fc2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ >  

昔の商品の品質

2023 - 05/15 [Mon] - 17:27

昨日久しぶりに私が子供の頃に買った古い双眼鏡を探し出してきたところ、そのケース(塩ビ?ビニール?当時の人工皮革です)や内張り、双眼鏡の現物やそのパーツを含めて、全くと言ってよいほど購入当時(ほぼ半世紀前)の品質のままだったので「昔の日本製の品質は凄いな!」と驚きました。

もし近年に同じような商品を買ったとしたら、恐らく10年程度で柔らかい人工皮革は加水分解してベトベト、ボロボロになってくるでしょうし、他の固いプラスチックの部分も柔らかくなったりべとついてくると思うのですが、半世紀前の製品には全くそういう経年変化がないんですよね。

続きを読む »

chatGPTの話、続き

2023 - 04/11 [Tue] - 10:41

昨日chatGPTを運営する会社の社長が来日して岸田総理と会ったこともあって、メディアではchatGPTが取り上げられることが多くなりました。またイタリアなどでchatGPTの利用を制限すべき、との意見が強いこともあってchatGPTに関しては様々な意見がありますね。

続きを読む »

chatGPTを使ってみた

2023 - 04/04 [Tue] - 20:47

最近話題になっているAIのサービスとして"chatGPT"が挙げられますね。

とても簡単に使えるサービスなので私も試しに登録して使ってみることにしました。

続きを読む »

ネットでの選挙運動禁止通知

2023 - 03/23 [Thu] - 15:56

先日近畿税理士会から書類が送られてきていたので、それを読んでいました。

なんでも近々本会の役員選挙を行なうらしく、それに関する通知ですね。で、それを読んでいますと「インターネットを使った選挙運動の禁止」とか「インターネットを利用した選挙運動Q&A」などと書いてあります。

続きを読む »

ATOK、ヒドいな・・。

2023 - 03/23 [Thu] - 12:26

最近仕事をしていて日本語変換がどうにもヒドくなってきたので、日本語変換システム(IME)を変更しようと思い立ちました。

しかしMS-IMEは昔からイマイチ好きでないし、グーグル日本語もイマイチ。結局ATOKくらいしか選択肢は残らず、現在使っているATOK2016からサブスクスタイルの現行ATOKに変更することにしました。

続きを読む »

心身を若返らせるヒント

2023 - 03/22 [Wed] - 02:15

本業である個人確定申告の話ですが、今回はアンチエイジング考のカテゴリで記事をアップします。

今年の確定申告はすでに先日の3月15日に終了したわけですが、今年の確定申告時期は心身ともにとても調子が良かったです。恐らく独立してこの仕事をするようになって以来心身面ではベストでした。

続きを読む »

ハードディスクのお引っ越し

2023 - 03/19 [Sun] - 13:13

先日自宅のパソコンでハードディスクに保存したデータを見ようとすると、そのうちのごく一部に「ファイルが壊れています」というメッセージが表示されました。

「これはハードディスクが壊れかかっている兆候!」と危機感を感じた私は急いで新しいハードディスクを買うことにしました。

続きを読む »

キャッシュレス納付の威力

2023 - 03/16 [Thu] - 11:28

以前にもこのブログに書いた内容ですが、昔々(20年前以前)と比べて我々の仕事を革命的に効率化させることは1)パソコン会計化 2)電子申告 そして3)キャッシュレス納付(振替納税、ダイレクト納付など)ですね。

1)のパソコン会計化はいまどき導入していない事務所なんてないと思いますが(高齢税理士が一人でやっているような事務所なら希にあるのかもしれませんね)、2)の電子申告も税理士事務所であればほとんど導入済みだと思います。

続きを読む »

3月13日からマスクを外せます

2023 - 03/11 [Sat] - 11:18

令和5年3月13日からマスクを自己判断で外してもいいですよ、ということを政府が言い始めたので、来週早々の13日からみんながマスクを外すかどうかが話題になっています。

こんな話、恐らく数年後にこのブログを読む方がいたら「あ~あ~、そんなことあったなぁ。いま考えたらすっげぇバっカみたいな話」って感じると思うのですが(笑)、いまこの時点での日本はこのことで真剣に大騒ぎです。

続きを読む »

金のなさそうな人をあからさまに無視する人達

2023 - 03/01 [Wed] - 13:48

ちょっとイヤな感じがするタイトルですが、あんまりそういう話でもないです。

今まで色んな人と会うことがあって、仕事関係で会うこともありますし、プライベートで会うこともあります。だいたいはちょっとしたイベントごとなどで会うことが多いのですが、そういう場面で会った人の中であからさまに「カネを持ってそうに見えない人(=私のこと)」を無視する人がいたので、その話を書いてみたいと思います(笑)

続きを読む »

ルーチンワークを飽きずに続ける理由

2023 - 02/26 [Sun] - 22:37

税務とか会計に携わる仕事って、はっきり言って超絶地味です。全然カッコいいところもないし、目立つこともないし、ただひたすら地味で派手さのないものです。

だからでしょうか、我々がやっている仕事については向き不向き、好き嫌いがはっきりと分かれるものだと思っています。もちろんどんな仕事にも合う合わないがありますが、我々の仕事はルーチンワークの塊みたいなものだけに、合う人にはとことん合うし、合わない人には全く合わない仕事だと思います。

続きを読む »

医療費控除に関する情報は正確に

2023 - 02/25 [Sat] - 11:31

この時期、確定申告で医療費控除の申告を行なうことがとても多いのですが、その中で悩むのがいわゆる介護サービスに関する費用の医療費控除についてですね。特にわかりにくいのが居宅サービス。

わかりにくいので(特に介護の内容や実態が想像しにくい若い税理士事務所職員などにとっては)国税庁でも具体的な例示を行なってくれていますが、それでもやっぱりわかりにくいところがあります。

No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価

続きを読む »

闇名簿

2023 - 02/07 [Tue] - 23:00

最近日本全国で高齢者をターゲットとした強盗事件が多発しており、中には殺人事件に至るものまであり、日本中に不安を与えています。

そしてその指示役だったと見られる容疑者がフィリピンの収容所にいると言われ、その容疑者達が日本に強制送還されることになり、近日のニュースやワイドショーはこの話題で持ちきりとなっています。

続きを読む »

会計処理の改善点について

2023 - 02/05 [Sun] - 22:10

この時期、様々な改善を図る意味もあって自分の確定申告と決算を一生懸命行なっているわけですが、それを行っている過程で会計処理の省力化・自動化について気がついたことなどを。

続きを読む »

法定調書合計表って作る意味あるのか・・?

2023 - 01/29 [Sun] - 22:26

毎年この時期になると税理士が作る書類として法定調書合計表がありますね。何を書くのかと言えば、暦年ベースで各事業者が支払った給与や退職金、各種報酬、不動産の賃料や購入代金などについて税務署に報告を行う書類です。

税務の仕事を行うようになって以来、毎年真面目にこの書類を作って提出していますが、今年は突然「なんでこんな書類作らなきゃいけないの?」という疑問に駆られてしまいました(笑)。

続きを読む »

男前ですね・・(笑)

2023 - 01/26 [Thu] - 12:20

税務に携わっている方の中には既にお気づきの方も多いのではないかと思いますが、現在の国税庁長官、阪田長官とおっしゃいますが、ものすごく男前ですね(笑)。

新年の税理士会の会報などの記事を見ていて初めてお顔をはっきりと認識したのですが、俳優かモデルさんかというくらいの男前です。髪は真っ白ですが、男前かどうかに髪が白いか黒いかということが全く関係ないということを我々に教えてくださってます。

恐らく若い頃からメチャクチャモテたと思いますし、国税庁長官になった今となっては、夜の街に出かければそれこそ恐ろしいほどモテるでしょう。

本物の男前が大きな組織のトップに出世することって私の経験では見たことがなかったんですが、初めてこんなドラマに出てくる絵に描いたような男前が大きな組織のトップになるのを見ました。

東大法学部卒、国税庁長官、芸能人レベルの男前・・、誰もが羨む三拍子が揃っている方ですね(笑)。

食を減らせば、そりゃ健康に若返るはずだ

2023 - 01/20 [Fri] - 12:00

昔から腹八分目がいいとか、健康やダイエットのために一日2食がいいとか、いや1食がいいとか、色々と健康と食べる量に関する話が世の中には多いですよね。

で、昨日?一昨日?でしたか、事務所から帰り道の途中、よく食べに行くお寿司屋さんの前を通った時にふと「ああ、お寿司を腹一杯食べたいなぁ」と思ったんです。

このときに食を減らすことと健康や長寿との関連がパッと頭の中でつながりました。

続きを読む »

年末調整の処理をしていて・・

2023 - 01/20 [Fri] - 02:01

今の時期は毎年年末調整や源泉所得税の納付手続き、合計表や給与支払報告書の提出などを行う時期になりますが、今年はちょっと例年とやり方を変えてやってみています。

その理由は、特に法人の関与先に関してはほとんどのお客さんにダイレクト納付を行ってもらっていることもあって、納付書を作成してお客さんに渡すという作業が省かれて源泉所得税を計算してから納付までの時間がものすごく短縮できたからです。

続きを読む »

« | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード