税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム  


-- - --/-- [--] - --:--


東京オリンピックは呪われてる??w

2016 - 06/15 [Wed] - 22:22

昨日舛添知事の話を書いたばかりでしたが、なんと予想に反してあっさりと知事は辞任を表明してしまいました。自民党までもが不信任決議案を提出したことに至り後ろ盾を完全に失ったことを悟ったのか、今日辞表を提出してしまいました。四面楚歌とは、まさにこういうことを言うのでしょうね。

舛添知事という人は、本当にどこまでも人徳がない人でしたねぇ。いざというときに結局誰も助けてくれないわけですからねぇ。頭はよくても、自分を助けてくれるために本気で汗をかいてくれる人が一人もいないというのは、なんともさみしい話ですね。

続きを読む »

赤信号でも進んでいい場合と、進んではいけない場合。

2016 - 06/04 [Sat] - 15:06

先日、お客さんのとこへ来るまで行った帰り道、いつもと違うルートで帰っていますとパトカーに止められてしまいました。

どんな状況で止められたかと言えばこんな感じですね。

続きを読む »

ストーカーって本当にコワい

2016 - 05/30 [Mon] - 15:34

先日も東京で個人で芸能活動を行っていた女性が元ファンのストーカーにナイフで刺されて重傷を負った、という事件が起こったばかりですよね。だいぶ前には、同じく芸能活動をしていた女性が自宅に潜んでいた元交際相手だったストーカーに殺されるという事件も起き、こちらも社会に大きな衝撃を与えましたよね。

続きを読む »

税金の使い道をもっと厳しく見つめないといけない

2016 - 05/26 [Thu] - 19:42

最近はネットが普及して誰もが自分の意見を自由に、そして即座に伝えることができたからでしょうか、国や組織がお金を使ってなにかをすることに対して一般市民がかなり厳しい目を持つようになってきましたよね。例えばオリンピックの競技場問題にしても、一昔前なら建設を決めた人たちが自分達にも利益が回ってくるように高め高めの予算見積でなあなあにやっていても誰も何も言わなかったのに、今回の東京オリンピックに関してはエンブレムの選定に始まって、競技場のデザイン代、総工費など市民の目が厳しく注がれ、結果的に全てが白紙からやり直すところにきています。

続きを読む »

ヘルメットをかぶるとハゲる?答:ハゲます(笑)

2016 - 05/23 [Mon] - 11:39

タイトルがいきなりなのであれなんですけど(笑)、世の中にはいろんな噂話があって、その中に「ヘルメットをかぶるとハゲる」というものがあるそうです。ヘルメットをかぶる人と言えば、まずバイクのライダー、そして工場や工事現場で働いている方たち、そしてスポーツ選手たちがいますね。

彼らはみんなハゲているんでしょうか?

続きを読む »

暴力や威圧で人を押さえつけようとすることはいかなる人でも許されない

2016 - 05/14 [Sat] - 02:47

最近有名な舞台演出家さんがお亡くなりになりましたね。多くの俳優たちを指導して演技力を高めたと言われ、その指導に対して感謝している俳優さんたちも決して少なくなりません。

続きを読む »

自分が確認できる情報以外はむやみに拡散しないで!

2016 - 04/18 [Mon] - 18:16

先週の週末に発生した熊本を中心とした九州中部の地震、本当に大変な事になっていますね。私自身阪神大震災の震度7地域に住んでいましたので、震度7とか6といった地震がどれほど凄いものであるかというのは実体験として知っているつもりではありますので、震度7だった地域や、立て続けに震度6に襲われた地域がどれほど生活するのに大変で、そして家屋倒壊などの危険性が在るかということに心を痛めますね。

続きを読む »

今週でようやく全て片付くかな・・。

2016 - 04/04 [Mon] - 23:01

3月が終わって法人の決算・確定申告も終わり、ようやくやらなければならない仕事が全て済んで数日が経ちました。もちろん土日の休みを取ることもなく個人確定申告の片付けに相変わらず追われているわけですが、それもようやく今週で全て片付くのではないかという雰囲気がしてきました。皆様方には本当にお待たせしました。

続きを読む »

なかなかブログが書けない・・、忙しすぎ!

2016 - 02/14 [Sun] - 16:06

久しぶりの記事アップになります。

例年の仕事の進み具合では2月の前半というのは比較的落ち着いていることが多いのですが、今年は違います。

続きを読む »

中3に英語面接試験を導入、無意味ですね。

2016 - 02/03 [Wed] - 10:51

新聞を読んでいますと、文科省が中学3年生への英語による10分程度の面接テスト導入を検討しているとのことでした。学校の負担を考えて回数は3年に1回とし、評価は学校の先生が行うのだとか。

続きを読む »

殺人事件が起きたマンションってどうなっちゃうんでしょうね・・?

2016 - 01/06 [Wed] - 17:07

最近ニュースでよく見かけますよねぇ、知り合いを自分のマンションで殺して、お風呂場でバラバラに切り刻んでディスポーザーに流したりトイレに流したりする、っていう事件が。

賃貸マンションで事件が起きたら?

続きを読む »

今年は「経営」元年に!

2016 - 01/01 [Fri] - 12:11

平成28年も年があけました。皆様おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


続きを読む »

国会議員の育休取得

2015 - 12/28 [Mon] - 22:48

国会議員同士のカップルに子供が生まれるということになり、男性議員が育休をとるかどうかということがちょっとした話題になっています。

育休取得話題の宮崎議員

続きを読む »

さようならフェイスブック、夢と幻の世界

2015 - 12/13 [Sun] - 00:20

ここ3~4年ほどフェイスブックを行ってきましたが、そろそろ止め時が来たかな、と思っています。当初からバーチャルな交流というものに魅力を感じてはいなかったのですが、同窓会などのつながりが思いのほか楽しくて続けてきてましたが、そろそろ現実の世界に戻ろうかな、と思っています。


続きを読む »

一体オレを誰だと思ってるんだ??(笑)

2015 - 11/25 [Wed] - 23:55

えー、今日仕事を終えて家に帰ってみます少し大きめの黒い封筒に入ったものが私宛に届いています。なになに、なんだって?と中身を見てみますと、「プラチナカードのご招待です」とカード会社からのご案内(笑)。

プラチナカード

続きを読む »

会議中の呼び出し音、あなたは出る?出ない?

2015 - 11/20 [Fri] - 15:44

仕事で会議をしていたりしますと、しばしばそのうちのメンバーのスマホに電話がかかってきて、そのメンバーがいそいそとスマホを持って会議室の外に出て行って通話をすることがありますよね?

スマホ通話

続きを読む »

ブログデザイン変更しました!

2015 - 11/20 [Fri] - 13:17

今日からパソコン用のブログデザインを変更しました!パソコンでご覧になっておられる方は驚かれるかもしれませんけれども、長い間、きっと数年間変えていなかった前のデザインから、少し今風のデザインに変更しました。

新もりりのひとりごと

続きを読む »

怒りのパワーが再び戻ってきた(笑)

2015 - 11/16 [Mon] - 00:37

最近、再びいろんなことに対して「怒り」を感じることが多くなってきました(笑)。「怒り」という表現はいささか間違っているかもしれませんが、「強い疑問」とか「その疑問に対する探求心」とか、そういったほうが正しいかもしれません。

怒り

続きを読む »

« | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
