税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 健康  


-- - --/-- [--] - --:--


歯を自分でクリーニングしてみた

2015 - 04/23 [Thu] - 10:52

歯医者自体はそれほど嫌いではないものの、医者嫌いな私は歯医者さんにもう10年以上行っていませんでした(!) しかし歳を取ってきますと、歯医者に行かないといくら毎日一生懸命歯磨きしても歯石も溜まってきますし、歯の表面も黒く汚れてきます。

それが私の悩みでもあり、コンプレックスでもあったのですが、とうとうこんなものをネットで購入してしまいました!

歯をクリーニングするためのスケーラーと呼ばれる道具


価格は1,600円ほどです。

続きを読む »

たくさん食べよう!

2015 - 04/21 [Tue] - 08:56

今まで私はできる限り摂取カロリーを減らして生活することが健康のためには良いと信じていたのですが、最近考えを改めるに至っています。

もちろん食べ過ぎによってブクブク太ってしまうようではダメなんですが、でも、少食の省エネスタイルで生活していると、なんかパワーがなくなってしまう気がするんです。疲れやすいし、朝の寝起きも悪いし、根気もないし、と、猛烈に歳を取ってしまったように感じるんです。

続きを読む »

ストレスフリーな生活を目指す!

2015 - 03/05 [Thu] - 12:53

朝起きて自宅の自分の部屋に行き、机の上に置いてあるASUSの小さなノートパソコンの画面を開いてスイッチを押す。そしてそのパソコンに接続された23インチのモニターと、ワイヤレスのキーボードとマウスを使って事務所のパソコンにリモートアクセスする。続いて事務所から持って帰った個人申告書作成のための資料を見ながら、申告書を作成し、電子申告を行なう…。

これが最近よくやる私の仕事のスタイルです。事務所で仕事を行うより猛烈に効率が良いし、自宅には車もバイクもあるので、もしお客さんのところに急に行かなければならない用事ができてもすぐに動けるので、事務所で仕事をしているよりも機動性も高いです。そしてこうやって仕事をしていると、何よりもストレスが減ります。

続きを読む »

歯磨き粉の通販

2015 - 02/19 [Thu] - 10:34

健康、とりわけ歯の健康には注意を払っているつもりの私ですが、今朝新聞を読んでいますと、通販限定の歯磨き粉の折り込み広告が入っていました。なんでも現役の歯学博士が商品開発を担当したのだとか。

歯周病、歯肉炎、口臭、これ一本で解決できるそうで、お値段は少し高めの2千円ですが、初回に限り1千円なのだとか。なんか、買ってみようかな、なんて気になったりしちゃいますよね?(笑)

続きを読む »

歯磨きの意味がようやく分かった!(笑)

2014 - 11/23 [Sun] - 04:03

人間がこの歳になって言うのもなんですが、最近になってようやく「歯を磨く」ということの意味がわかったような気がしています(笑)。もちろん物心ついた頃から歯は毎日磨いていたわけですが、その意味をしっかりと理解して磨いていたわけではありません。

意味もわからずにやっていることは、なんであれそれほど効果が無いわけで、私が行なう歯磨きについてもどうもそれほどの効果をもたらしていなかったような気がします。しかし、本当にここ最近なのですが、ようやく「歯を磨く」ということの意味が理解できたような気がするのです。

続きを読む »

たまにはしっかりと休息を

2014 - 11/16 [Sun] - 17:37

やらなきゃいけない仕事はまだまだ残っていますけれども、今週は家で仕事を全くしないでのんびり過ごすことになりそうです。本当のことを言えば、この土日も事務所に行って仕事を片付けようと思っていたんですけれども、「まあしっかりと休むのもええか」と思ってやめました。単に横着をしただけ、という話もありますが(笑)。

でも、人間も私くらいの年齢くらいになってきますと、体調のケアを行なうことがとても大切なことになってきます。「仕事を休みたい」とか「今日はゆっくりしたい」と思うことは、それは体からの休息要求サインですから、それに従って体と心を休めることも大事なことではないかと最近は思うようになりました。

続きを読む »

歯の話

2014 - 08/28 [Thu] - 11:42

人間、年齢を重ねてきますと、若い頃にはまったく気にならなかった体の部位の調子が悪くなってきたりすることがあります。きっとその中で多くの方がトラブルを抱えているのが「歯」だと思います。多分に洩れず、私もいろんなトラブルが発生してきています。

なんで歯って歳を取ってくるとトラブルが増えるんでしょうね?(笑) まぁ、それが寿命なのだと言われればその通りなのですが、しかし歯が悪くなってしまうと食事が不便になってきます。しかし、やはり人間食事は楽しく、そしておいしく行いたいもの。歳を取っても必要な栄養をきちんと体に与えるためには、歯の健康を考えることもとても大切なことです。

続きを読む »

足の臭い、水虫

2014 - 07/17 [Thu] - 15:18

仕事をしながらラジオを聴いていますと、靴を脱いだ時の臭いや水虫といった足のトラブル解消に関する商品の紹介をしていました。

んー、でも私、こういう足の臭いとか、水虫というトラブルに見舞われることって、全然ないんですよねぇ。なぜか?その理由をお教えしましょうか?ソールも革製の、総革の靴を何足か買って、それをローテーションしながら履いていれば、一日中履いていても足が蒸れることがないので、水虫にもならないし、臭いもしませんよ。

社会人になってもう二十数年経ちますけど、水虫にもならないし、足が臭いと家族から言われたこともないんで、これは保証しますよ!

一生懸命筋トレ

2013 - 05/11 [Sat] - 18:34

 筋トレの話はいままでもこのブログに何度も書いてきましたが、またまた筋トレの話です。

 歯磨き同様、筋トレも一時期一生懸命やっても、少し時間が経つとめんどくさくなって一生懸命やらなくなっちゃいます(笑)。その最大の理由は「しんどいから」。一般的に筋トレって、「自分の最大限の力を入れることができるような負荷(重り)を使ってトレーニング」するじゃないですか。結局その「重いものを全力の力を使って動かす」ってことが「しんどい」んですよねぇ。

続きを読む »

一生懸命歯磨き

2013 - 05/04 [Sat] - 12:06

そう言えば、今までも何度もブログに書いてきた話ですが、今の私は歯磨きに一生懸命になっています。理由はいくつかあります。

まず一つ目は、やはり歯が健康でないと食事が美味しくないこと。食事というのも人生の大きな楽しみの一つですから、それが不自由になるのはかなり辛いです。

続きを読む »

1日1食の健康法

2013 - 04/24 [Wed] - 17:34

 1日1食で健康な体を維持しようというアイデアを提唱しているお医者さんがいますね。テレビでもよく見かけますし、妙に若く見えるルックスと共によく話題になっています。

 まあ、こういった健康法、ダイエット法については、人それぞれ合う合わないがありますので何とも言えないところですが、私の場合は1日1食の健康法なんてムリですね・・(笑)。私自身、10年ほど前と比べると食事の量はずいぶん減りましたが、しかし今年の確定申告時期に忙しくて朝ご飯を抜いている生活をしているとなんかカラダがおかしくなってきたんですよねぇ・・。

続きを読む »

うつ病とお肉

2013 - 04/05 [Fri] - 14:17

 肉とうつ病の関係については、ネットなどでもいろんな書き込みがあります。高額納税者として有名な斉藤一人さんの本にも、うつ病だったに人に焼肉をガンガン食べさせて状態を改善させたというエピソードが出てきます。

 私自身の経験でも、30代のはじめごろ肥満傾向がひどくなったので、食事の量を減らしてヘルシーな野菜や魚を中心としたメニューばかり摂っていた時期があったのですが、そういう食事ばかりしていると積極性というかやる気というか攻撃性というか、そういうものが自分の中からどんどんなくなっていくのがよくわかるのです。

続きを読む »

目が見えて見えて仕方がない・・。

2012 - 02/08 [Wed] - 10:36

 「目が見えて見えて仕方ない」なんて書くと、レーシック手術でもしたのか?と訊かれそうですが、違います(笑)。私は小学校高学年の頃から目が悪く、極度な近眼なのですが、皆さんも時々ありませんか、ある朝起きてみると目が見えて見えてしかたがないということが。

 実は今日の私、その状態です(笑)。朝起きて眼鏡をかけてみると、妙に見えない。「あれ、度が進んだかな?」と思いつつも、眼鏡を外してみるとテレビの文字はくっきり読めるわ、手元の書類の文字もくっきり読めるわ。

続きを読む »

何度目かの一生懸命な歯磨き

2012 - 02/06 [Mon] - 00:18

 私は元々歯がそれほど健康なほうではないので、歯の健康には気を遣っているつもりです。でも最近は歯槽膿漏や虫歯で歯を失うことが本当に恐怖になってきていて(笑)、何が何でも自分の歯を残そうと思って、歯磨きを一生懸命しています。

 私がやっているのは、特に歯磨き粉は付けずに、歯ブラシだけで細かく歯と歯茎を磨くもの。歯ブラシはデンターシステマの「やわらかめ」ですね(笑)。ご飯を食べ終わると、とりあえずすぐに磨きます。時間は、そーですね、早いときは10分くらいですが、大抵は30分くらいかけて磨いています(笑)。

続きを読む »

歳をとったときの対処法

2012 - 01/28 [Sat] - 21:19

 人間年齢を重ねてくると10代、20代の頃のようにいろんなことがいかなくなるものです。もちろんどんなに努力してもその頃の若さを完全に取り戻すことなどは不可能なのですが、できるだけ自分の体調をよい状態にキープしたいと思うのは誰しもでしょう。

 そこで歳を取ったときに、人がそれ以上衰えないためにとる選択は大まかに言って2つに分かれると思います。1つは歳をとるとどうしても体の代謝も衰え、体質も変わるので、その変化に応じて食事や生活スタイルを変える選択。そしてもう一つは、若い頃と同じ生活スタイルをできるだけ保つために、体の状態を若い頃に近づけようと努力する選択ですね。

続きを読む »

ネックレス 健康 効くか

2011 - 12/04 [Sun] - 20:37

 相変わらずファイテンをはじめとする健康ネックレスに関する検索ワードで当ブログにお越しになる方が多いのですが、今日引っかかったキーワードは「ネックレス 健康 効くか」というもの(笑)。

 効くかどうかについては、一番イイのはご自身で身につけてみることでしょうね。別に大して高いものじゃないんだから、実際に買って身につけてみて「効いた」と思えば「効いた」わけですし、「効かない」と思えば「効かなかった」ということになるんじゃないでしょうか(笑)。

続きを読む »

頑張って運動、筋トレ

2011 - 10/09 [Sun] - 01:05

 近年は本当に自分自身への健康について注意を注ぐようになりました。なかなか効果が出ないながらもずっと続けている筋トレやウォーキングなど。その理由は、やはり体力の衰えを自分自身で実感することが増えたからでしょう。

 嫁にもよく話すことなのですが、人間は40歳を回ってくれば加速して体は衰えていきます。何もしなければ本当にビックリするくらいのスピードで自分の体は弱くなっていきますので、それを少しでも防止したければ体を鍛えるしかないのです。特に筋肉を。

続きを読む »

第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」

2011 - 09/11 [Sun] - 00:53

 FC2ブログに「トラックバックテーマ」なるものがあるのですが、面白そうなテーマだったので初めてこれに関してブログを書いてみようと思います。

 私はっきりいってブログの「トラックバック」という仕組みが全然理解できてないんですよ(笑)。「トラックバックって何?」ってレベルでよくわかんないまま使っているんですが、それはそれとしてお題は「身体を壊さないために気をつけていること」。なるほど、我々自由業者には本当に大切なことですね。

続きを読む »

« | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
