税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > ニュース  

マクドナルドが異物混入で謝罪会見

2015 - 01/07 [Wed] - 18:40

少し前にチキンナゲットの品質に問題があり、それが日本マクドナルドの業績低迷を招く結果になってしまったにもかかわらず、また最近マクドナルドの商品から異物が混入していたケースが報告され、再びマクドナルドは苦境に立たされています。

<マクドナルド異物混入>取締役が「謝罪会見」 ビニール片や歯など4件を報告

なぜこれほどマクドナルドで事件が続くのでしょうか?一昔前は私もマクドナルドの商品が大好きでよく食べていましたが、最近はどうしても小腹が減ってしかたない時に「安い食べ物を少し食べるため」に利用する程度です。

続きを読む »

え!シェアハウスで同一住所ならば事実婚認定?

2014 - 12/28 [Sun] - 02:01

ネットの記事を読んでいますとこうやって市の対応を批判するものが。

え!シェアハウスで同一住所ならば事実婚認定?

まあ、趣旨を言えば、シェアハウスに住む母子が住所のある市から手当をもらっていたのですが、同じシェアハウスに同居している男性と「事実婚」であるとみなされてしまって、手当が打ち切られた、と、そういう内容のようです。実際には事実婚の事実はない、とのことで、打ち切られたお母さんも、この記事を書いた方も憤慨なさっておられますが、どうなんでしょうか…。

続きを読む »

<東京駅記念スイカ>一転、希望者全員に

2014 - 12/22 [Mon] - 17:21

<東京駅記念スイカ>一転、希望者全員に…販売時期は未定

例のSuicaの騒動、結局JRは希望者全員に販売することに決めたようですね。このブログにも書きましたように、私自身はそれが事態収拾策としては一番望ましいと思いますね。こういう情報を流すだけで、転売目的で入手しようとしていた連中はやる気が削がれますし、今信じられないような値段でオークションでやり取りされているカードも誰も買わなくなりますからね。

下手をすればJR自身がダフ屋や阿漕なオークション出品者による不当な価格での転売を手を貸すことになりかねなかったところですが、「希望者全員に販売する」と発表したことによりその誹りを受けることはなくなるでしょう。

続きを読む »

suica騒動は「JRが絶対悪い」?

2014 - 12/22 [Mon] - 10:15

今日朝のテレビを見ていますと、たまたま見てしまった番組で私がいまいち好きでない小倉さん(笑)が先日の東京駅におけるsuica騒動に関して「これは絶対JRが悪いですよねぇ?」と断定していました。

そうですかねぇ?本当にJR「だけ」が悪いと言い切れるんでしょうか?またそんな断定を多くの視聴者が見ているであろうテレビの番組で司会者が言ってしまって良いのでしょうか?

続きを読む »

東京駅記念suicaに客殺到、飛び交う怒声

2014 - 12/21 [Sun] - 00:25

今日のテレビでもやっていましたが、東京駅開業100周年を記念した限定suicaを購入しようとした客が殺到、JR側は急遽販売を中止したところ、それに不満を持った客がJR職員に怒りをぶちまけていましたね。

東京駅記念スイカに客殺到、大混乱で販売中止 飛び交う怒声、囲まれる駅員



まあ、そもそも、この人たちが何を目的にして記念suicaを買うために並んでいたのでしょうか?そりゃ、一言で言って、転売目的、プレミア狙いですよね?それで一儲けしてやろうと考えたからこそ、長い列に並んでいたんでしょ?確か1万5千枚の販売枚数に対して、9千人が並んだのだとか(笑)。

続きを読む »

STAP問題 小保方氏退職

2014 - 12/20 [Sat] - 00:28

小保方博士、とうとう退職してしまうのだとか。

STAP問題 小保方氏退職願全文「魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り困惑」

まあ、確かに相当な精神的プレッシャーはあったとは思いますし、そのような圧力をかけてしまった世間の様子を批判する人もいますけれども、元はといえば小保方博士自身が蒔いた種ですからねぇ。そこは冷静に状況は捉えるべきじゃないかと思いますね。

続きを読む »

小保方氏、STAP再現できず

2014 - 12/18 [Thu] - 11:47

世間を大騒ぎさせた、例のSTAP細胞に関して、どうやら小保方博士も再現ができなかったようですね…。

小保方氏、STAP再現できず…「存在せず」濃厚 理研、週内にも発表

これは困ったことですねぇ、本当に。本人が100回も200回も成功している、と主張している実験の再現がなぜできないのか?できない原因は何なのでしょうか?

続きを読む »

「今年の漢字」は「税」

2014 - 12/14 [Sun] - 01:10

2014年「今年の漢字」は「税」-清水寺で発表 /京都

毎年恒例の「今年の漢字」は、「税」という字が選ばれたのだとか。しかし、一大イベントの漢字一文字に選ばれた字が「税」とは…。一言で言えば、なんともつまらない選択。何のひねりも、何の面白みもない文字。聞くところによれば、投票によって選ばれたそうなのですが、これが投票で一位だったということなのでしょうか??

続きを読む »

私の身体はわいせつじゃない

2014 - 12/03 [Wed] - 18:17

ろくでなし子さんという芸術家がいるそうなのです。その方が逮捕されたり釈放されたり、またこのたび逮捕されたらしいのですが、その方が自分の行為について会見を行ったのだとか。ちょっと古い記事です。

「私の身体はわいせつじゃない」釈放された「ろくでなし子」さんが会見【動画あり】

まあ、なんというのでしょうか、一般的に「猥褻」と認識されている表現を行って逮捕されたにもかかわらず、ご本人は「私の身体は猥褻じゃない」と主張しているのだそうです…。

続きを読む »

小さい子供を親が殺す事件

2014 - 11/23 [Sun] - 01:31

最近立て続けに親が小さい子供を殺す事件の報道がありました。ひとつは3歳の娘に食事を与えずに衰弱死させた事件、もうひとつはこちらも確か3歳の娘を橋から落として殺した事件ですね。厳密に言えば前者は「殺した」のではないかもしれませんが、子供に食べ物を与えなかったわけですから間接的に殺したようなものです。

こういう事件があるたびに何度もこのブログに書いていることかもしれませんが、私には子供を殺したり、育児放棄をして死なせてしまう親の気持ちは全く理解できないです。私がたまたま子供好きなだけなのかもしれませんけれども、世間の親ってそんなもんなのでしょうか?そんなに「子供が死んでも構わない」とか「子供が死んでくれたらラクになれるのに」と思っている親が多いのでしょうか?

続きを読む »

競泳冨田選手、潔白主張も真意見えず

2014 - 11/07 [Fri] - 01:58

アジア大会の会場でカメラを盗んだとして韓国側に捕まった競泳の冨田選手が、自身は潔白であると会見を行ったようですね。

競泳冨田選手、潔白主張も真意見えず=再捜査、処分撤回求めず

まあ事の真相はわかりませんよ、はっきり言って。だって韓国で日本人が加害者として捕まった話ですからね。本当かどうかだってわかったもんじゃない気もしますが、しかし冨田選手の会見によれば、自分のバッグに盗まれたと言われているカメラが入っていたことは事実だし、冨田選手自身も認めているようです。

続きを読む »

車にしがみついた大学生、振り落とされ死亡

2014 - 11/06 [Thu] - 01:43

ニュースによれば、なんでも交通トラブルになった会社員の車に、トラブルの相手である大学生がしがみついてきたので、車を急発進したところこの大学生が死亡してしまったのだとか。

車にしがみついた大学生、振り落とされ死亡 交通トラブル、殺人未遂容疑で会社員逮捕

殺人容疑で逮捕されたこの会社員の弁によれば「すごい剣幕で学生がドアにしがみついてきたので、怖くなって急発進させた」とのこと。うーん、またまた微妙な事件ですね、これは。

続きを読む »

リニア「名-阪」開業、前倒しも

2014 - 10/30 [Thu] - 17:59

東京-名古屋間でのリニア新幹線開業が2027年に決定したようですが、そこから先の名古屋-大阪間の開業は2045年と言われています。しかし、前倒しで計画が進む可能性もあるのだとか。

リニア「名-阪」開業、前倒しも…JR東海社長

まあ、東京-名古屋間の開業が今から13年先、というのも変化と技術革新が早い現代においては著しく時間がかかりすぎという気もしますが、大阪までの延長に更に18年もの歳月が必要というのは驚きを通り越して、呆れますね(笑)。だって31年も先の話ですよ!私なんか生きてるか死んでるかもわからない年齢(笑)。

続きを読む »

義理の母親を鍋で殴り殺害しようとした疑い 33歳女逮捕

2014 - 10/26 [Sun] - 16:23

カレーを作っていたら、同居している義母と口喧嘩になって、その義母に鍋で煮ていたカレーの材料を捨てられてしまったので、逆上した嫁がその義母を鍋で殴ったり首を絞めて殺そうとしたのだとか。

義理の母親を鍋で殴り殺害しようとした疑い 33歳女逮捕

で、その嫁さんは殺人未遂で逮捕。いちおう被害者は鍋で殴られ、首を絞められて殺されかけた義母ということになっていますが、どうも釈然としませんね、この事件。以前にも記事に書いたような気がしますが、この事件も結果的には嫁さんは義母を殺そうとした悪い人、義母は被害者で良い人、のような感じに報道では伝えられてしまいますが、ホントに結果だけでこの人たちの関係を判断してよいのでしょうか?

続きを読む »

美容外科医院を集団訴訟

2014 - 10/25 [Sat] - 18:49

全国展開を行う美容外科クリニックに対して、施術を受けた女性たちが痛みが残るということを原因として集団訴訟を行っているのだそうです。

品川美容外科をさらに40人提訴へ 顔の手術で痛み残る

韓国などでは美容整形を行うことがとても一般的だと聞きますが、日本ではまだそこまでポピュラーなことではないように思います。個人的な意見としては、美容整形を行ってしまうとどうしても顔の各部の微妙なバランスがおかしくなってしまうせいか、施術を行った人は他人から見て分かってしまうので、できればやらないほうがイイんじゃないかとは思っています。

続きを読む »

JR西日本、台風19号の影響による全線運転中止を事前予告

2014 - 10/14 [Tue] - 01:19

今も今回の台風19号による風の影響が続いていますね。大型の台風とも言われる台風19号については、風雨共にかなり強いようで、その災害が懸念されています。

その中で、JR西日本は台風が関西地方にやってくると予測されていた前日12日の段階で、13日のローカル線の運行を全線取りやめることを事前に予告していました。こうやって台風が到来する前日の時点で全線運行中止の事前通告を鉄道会社が行ったことは記憶に無く、ニュースなどを見ていても今回のJR西日本の対応は初めてのケースだったようです。

続きを読む »

佐世保事件の加害者の父親、自殺

2014 - 10/12 [Sun] - 02:40

少し前に女子高生が同級生を殺してバラバラにし世間を震撼させた、いわゆる佐世保事件の加害者の父親が自宅で自殺したところが見つかったらしいですね。

加害少女の父、自殺か 佐世保の高1殺害事件

以前このブログにこの事件について書いた時も、父親が事件の遠因なのではないか、と書きましたが、その父親が自殺とは・・。聞くところによれば、先代からの地元の名士、本人も弁護士をして結構羽振りがよかったとマスコミ等では書いてあるのを見かけます。事件の加害者である娘の母親である先妻が病気で死亡して半年もたたないうちに別の女性と再婚。

しかし、娘に金属バットで殴られ、その事実を隠蔽し、カウンセラーからの警告も無視して娘を別居させ、程なくして例の事件発生。正直言って、この事件のかなりの部分がこの父親の人間性に起因していたのではないかと推察していました。

続きを読む »

中村教授らにノーベル物理学賞!

2014 - 10/07 [Tue] - 19:33

青色ダイオードを開発した中村教授たちにノーベル物理学賞が授与されることになったようですね!

ノーベル物理学賞に赤崎、中村、天野の3氏 青色LED基礎技術開発

すごいですねぇ、科学・医学分野における日本人の貢献というのは!まあ、この青色ダイオードについては中村教授たちが開発商品化させた段階で「ノーベル賞間違いなし!」とは言われていましたが、既に商品化されて広く世の中で利用されていることもあって、予想どおり比較的早い段階でのノーベル賞受賞となりました。

続きを読む »

« | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード