税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT  


-- - --/-- [--] - --:--


やはりATOKはよいソフトなのか?

2016 - 02/27 [Sat] - 11:12

とうとう2月も終わろうとし、私たち税理士のこの時期の仕事もいよいよ後半戦に突入する状況になってきました。そして会計入力作業を行っている時に気になるのが「日本語変換効率の高さ」ですね。

続きを読む »

ウィルスバスター、しっかりしてくれ!

2016 - 02/16 [Tue] - 22:30

今日もいろんな決算の仕事をしながら、そろそろ終わろうと思っていた矢先、BGMがストップしたと思ったらマウスが動かなくなりました。画面はそのままなので気が付きにくいのですが、パソコンがハングアップしてしまったのです。

続きを読む »

弥生会計のデータが読み込めない!

2016 - 02/16 [Tue] - 11:40

弥生ドライブを利用してデータを共有している関与先さんが時々おられるのですが、昨日うちでデータチェックを行った後で関与先さんで作業を行ってもらおうと思った矢先に電話がかかってきました。「弥生ドライブからいつものようにファイルを開こうとするんだけど、データを全然見ることも作業もできない!」と慌てた様子です。

続きを読む »

インターネットラジオサービス、LIVE365がサービス終了

2016 - 02/14 [Sun] - 17:11

ここ数年間大いに利用させてもらっていたインターネットラジオのサービスを提供していたLive365というサイトがサービス突然サービス停止を発表しました。

live365サービス停止のお知らせ

続きを読む »

スマホ料金、下がる? =「効果は薄い」の声も

2015 - 12/24 [Thu] - 13:04

総務省がスマホの料金値下げを各社に要請していることに対して、「効果は薄い」という声が早くも上がってきているのだとか。

スマホ料金、下がる? =「効果は薄い」の声も

スマホの値下げは効果なし?

続きを読む »

ウインドウズ10はようやく安定期に入りました

2015 - 12/22 [Tue] - 08:47

当事務所の業務用パソコンのウィンドウズ10の状態ですが、現状では極めて安定して動いています。

ウィンドウズ10

続きを読む »

フェイスブックはなければなくても困らないもの

2015 - 12/19 [Sat] - 09:33

先日フェイスブックを見に行かないようにすると宣言したわけですが、あれから一週間ほど経ちましたが今のところ一度もフェイスブックのアプリを立ち上げることも、サイトに行くこともありませんでした。「どんなことをみんな書いているのだろう?」と気になることもあリませんでした。



続きを読む »

ウィンドウズ10、ブルースクリーントラブルから解放?

2015 - 12/15 [Tue] - 15:22

一ヶ月ほど前にウィンドウズ10に業務用パソコンをアップグレードしてからというもの、ほぼ毎日原因不明のシャットダウントラブルに見舞われていたことは何度もこのブログに書いたことですが、先般アンチウィルスソフトをウィルスバスターからマイクロソフトディフェンダーに変えたところ、当初は同じようにシャットダウントラブルが起きていたのですが、ここ数日はとても安定して動いています。

ウィンドウズ10

続きを読む »

Windows10の調子悪さはアンチウィルスソフトが原因?

2015 - 12/10 [Thu] - 17:37

私の業務用のパソコン、Windows10にアップグレードしてからというもの、すこぶる調子が悪いです(笑)。こうなることはある程度覚悟してアップグレードしたのですが、これだけ毎日トラブルがあるとさすがに困りますねぇ。

いえ、普段はとても機嫌良く動いてくれるんです。そして私自身ウィンドウズ10のデザインや機能はとても気に入っていますので、このOSそのものに対する不満というのはないのです。実際業務用のパソコン以外のパソコンでは全く問題なく作動していますからね。職場と自宅と含めて6台パソコンがあるうち全部をウィンドウズ10にアップグレードしていますが、調子が悪いのは業務用の一台だけですからね。

ウィンドウズ10


続きを読む »

ウェブの自動翻訳の精度が高まることを期待!

2015 - 12/01 [Tue] - 17:53

現時点ではスマホなどを中心にして、かなりの精度で自動翻訳が可能になってきていますよね?スマホに日本語でしゃべりかければそれなりの英語などの外国語に翻訳してくれるサービスが一般的になってきています。

グローバル化は進む!

続きを読む »

Windows10のCPU使用率の表示は大ウソだった・・!

2015 - 11/30 [Mon] - 21:10

先日よりウィンドウズ10にアップデートしたパソコンのトラブルについて書いていることが多いんですが、今日もまた一つ。CPUの使用率が常軌を逸して高いという話は以前にも書きましたが、別のソフトを使って状況を確認しますときわめて落ち着いて作動していることがわかりました。

CPU使用率は大間違い!

続きを読む »

ウィンドウズ10、突然死の件その後

2015 - 11/27 [Fri] - 14:32

先週末より非常にご機嫌を損ねていた仕事用のメインパソコンですが、その後の様子についてレポートを。

ウィンドウズ10その後

続きを読む »

SIMフリースマホ、やっぱり安い!

2015 - 11/25 [Wed] - 10:23

私が大手キャリアのスマホ契約に見切りをつけてSIMフリースマホ契約に変えたことはこのブログにも書きましたけれども、やっぱり安いです!お財布にやさしくて助かります!(笑)


続きを読む »

ウィルスバスタークラウドが安くて便利!

2015 - 11/25 [Wed] - 09:30

別に宣伝するつもりはないんですが、自分が使ってみてなかなか良かったものですから。


続きを読む »

ウィンドウズ10の調子がすこぶる悪くて・・

2015 - 11/24 [Tue] - 13:34

ここ数日間、事務所で使っている仕事用のメインパソコンの調子がすこぶる悪いです。ええ、先日ウィンドウズ10にアップグレードした自作パソコンですが、こいつが調子悪いんです。いまようやく落ち着きました。

ウィンドウズ10不調

続きを読む »

グーグルドライブ、今さらながら便利です

2015 - 11/20 [Fri] - 11:49

いまどき無料のクラウドデータストレージサービスはいくらでもありますが、改めてグーグルのグーグルドライブ、便利ですね!(笑)

グーグルドライブ

続きを読む »

ウィンドウズ10、IMEの問題は早く直して!

2015 - 11/18 [Wed] - 00:53

ウィンドウズ10、メジャーアップデートも行って最新版を使っているわけですが、あいかわらずウィンドウズに最初からインストールされているアプリや機能を使うための日本語入力を行なう際、MS-IME以外の日本語入力ソフトを使って日本語を入力することができません。

Windows10

続きを読む »

ウィンドウズ10がメジャーアップデート コルタナも日本で利用可能に

2015 - 11/15 [Sun] - 21:23

ウィンドウズ10がメジャーアップデートを行い、これを適用することでかねてより噂になっていた音声認識システム「コルタナ」が日本でも利用できるようになりました。

ウィンドウズ10

続きを読む »

« | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
