税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 何をやってもうまく行かない日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何をやってもうまく行かない日

2011 - 08/06 [Sat] - 16:56

 何をやってもうまく行かない日、ってありませんか?私も時々ありますが、まさに今日がその日(笑)。最悪ですよ、全く。

 朝一からお客さんの電話で起こされ、まあそれはそれで別にいいのですが、予約を入れた散髪に出かけようと思って車を走らせると阪神高速が事故渋滞。「遅れます」と散髪屋さんに連絡を入れたものの一向に渋滞が解消される雰囲気もなく京橋の出口で降りるとこれがまた異常な渋滞。雰囲気からして今日が神戸の花火大会で通行規制を行っていることがわかりました。

 京橋を降りて更なる渋滞に巻き込まれた時点で今日の散髪の予約に間に合わないことが確実になったため、改めて散髪屋に電話して今日の予約をキャンセル。何しに今日は車で出てきたんだ、一体?

 で家に帰ろうと思って車をUターンさせようとすると、後ろからやってきた車と接触寸前。かなりストレスが溜まってきますねぇ(笑)。で、渋滞の中家に向かってようやく車が進み始めますが、今日は朝から何も食べていないことを思い出してマクドナルドのドライブスルーへ。

 ここへ来るまでもやはり道は渋滞しています。そのためドライブスルーから道路へ戻るところでまたまた渋滞。商品を受け取ってそこで道に戻る車の列の順番待ちをしていると、店員が「前に車を動かしてください」と私に話しかけてしまいとうとう本日溜まりに溜まっていた私のストレスが爆発。

 「めんどくさいトラブルがイヤやから車が動くの待っとんや!待っとったらあかんのか!」と店員を怒鳴りつけてしまいました。悪いね、ゴメンネ、店員さん。決して君が悪いワケじゃないんだよ、大嫌いな渋滞に巻き込まれてやることなすことうまく行かない私の機嫌がすこぶる悪かっただけなのよ・・。

 普段は人畜無害な存在なんですが、ストレスが異常に溜まってくるとダメですねぇ、やっぱり本性が出てしまいます。元々小さい頃から私はワガママ放題な子どもでしたからね。三つ子の魂百まで、って言いますけど、やっぱりテンパると人間根っこの部分が顔をもたげるんですよね。私の場合は本気で腹立つと周りの迷惑省みず怒鳴り散らして全てをブッ壊したくなる衝動に駆られる性格ですね。

 ほんと、渋滞に巻き込まれたままストレスが溜まってきてしまうと、私の車の前後左右で割り込んできたりスレスレで動いていく車に自分の車をぶち当てたい衝動に駆られそうになるんです。それを一生懸命理性で抑えるわけですが、でも爆発しちゃうと本当にやりかねないんで、そうなる前に臨界点が近いことを自覚すると自分でストレスを逃がそうとするんです。

 なので「今日は何をやってもうまく行かないな」と自分で思ったら私は家におとなしく帰って家でじっとしておくことにするんです。ええ、何もしないのが一番。何もしなければ何も壊しませんし誰にも迷惑をかけません。そんな日は何かを積極的にしようとしても、やればやるほど悪い方に物事が動くだけで、絶対にロクな事がありませんから。

 でも本当に人間って幼い頃から持っている本性って変わらないもんですね。実はつい数ヶ月前にも私のストレスと怒りがとうとう臨界点を越えたときが久しぶりにあって、もうそのときは「お前、一体いくつの子どもやねん?」と自分で訊きたいくらいマナー悪く怒りを爆発させてしまいましたね。もちろん周りに誰もいないところでですが(笑)。

 しかしその様子を自分自身で振り返って笑ってしまいました。「なんや、おまえ小学校の低学年の頃と何も変わってないやないか!」と(笑)。ええ、昔の私はこんなことばかりしていたんですよね、たぶん。子どもの頃はよく鉛筆をポキポキ折っていましたし、会社入ってからもストレス溜まると人が見ていないところで自分の傘をカベに叩きつけてよく折っていましたしね。あるときはロッカーに蹴りを入れてカギを壊し、またあるときはノートパソコンの液晶画面を叩いて壊したこともありましたね、そういえば、ごめんなさい(笑)。

 私、人に当たり散らすことだけは極力避けたいんで、腹立つとできるだけひっそりとものを壊すことにしているんです。でもパソコンとロッカーを壊したときは、さすがに上司から「もりりくん、それはあかんわ。」と言われて「ハイ」とひとしきり反省しました。

 私の場合確かに怒りが爆発するんですが、その後は自分が行った行為についてとても反省するんです。で、二度とこのような恥ずかしいことはしないようにしよう、と心に誓いながら自分の感情をコントロールするように頑張るんですが、やはり何年かに一回くらいは何をやってもうまく行かない日があって、そのとき下手をすると怒りが爆発しちゃうんですよね。

 ですから私がストレス溜まりそうな場所や状況には極力近づかないようにしているんです。渋滞、人混み、満員電車、行列・・、私大嫌いなんです、こういう状況が。いえ、別にそういう状況に遭遇して待つこと自体はたいして苦痛じゃないんですが、そういう場面では必ず他人の迷惑省みずズルをするヤツがいるんで、そいつを見るのがイヤなんです。まだまだ私も人間が小さいね(笑)。

 でも独立して仕事をするようになってからは仕事で感じるストレスは本当にほぼゼロになりました。これは嬉しい限りです。お客さんからいわれる苦情は私にとってはストレスではありません。これはタダの「仕事」なのでどーってことはありません。

 ・・まあそういうことで今年2回目の「何をやってもうまく行かない日」。それにしてもなんで俺が散髪に行かなあかん日に限って花火大会やねん(笑)。ホンマに腹立つ。そりゃ逆か、でも独立して仕事してるとそんなイベント情報なんてホントに疎くなっちゃうのよ。

 しかしよりによって一番神戸の街中が込むときに車で動いた俺が一番悪いのよ、ホントは。わかってますって(笑)。でも腹立ったね、ホントに。今日は何も壊れなかったからよかった、マクドの店員には気の毒でしたけど。ゴメンネ。これ以上迷惑をかけないように、今日は一日おとなしく家にいよう。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/994-3e762dd6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。