税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 芸能・テレビ関係 > 怪しいお米 セシウムさん  

怪しいお米 セシウムさん

2011 - 08/05 [Fri] - 13:05

 名古屋の東海テレビ放送というテレビ局が番組内の視聴者プレゼントコーナーで岩手県産のお米をプレゼントする際に「怪しいお米 セシウムさん」というリハーサル用のテロップを誤って放送してしまったのだとか。

 番組と放送局は平謝りをしているそうですが、まあリハーサルとは言え「怪しいお米 セシウムさん」というテロップを作るあたりにテレビ番組製作に携わっている人達の本音というか、本心が透けて見えますよね。いくら事後で申し訳ない表情を浮かべて平謝りしたって、所詮本心は別のところにあるのですからもういまさら取り繕いようがないですよね。

 先日私が社会人になり立ての頃に取引先の課長から酒の席で「このクソガキ」と呼ばれた話を書きましたが、それと同じような話です。いくら普段真面目なフリをして、東日本大震災の被災地を心配するような内容の番組を放送していたとしても、所詮本心では他人の不幸を笑いものにして金儲けのネタに使っていただけのことなんですよね。

 マスコミの連中なんて心の底から被災者に同情なんてしてないんですよ。同情しているフリをしているだけで、やっていることは他人が災害で困った様子を取材して世間に晒し者にしてカネを稼いでいるだけのこと。被災地への取材なんて、金儲けのネタを一生懸命探しに行っているだけのことです。

 だって阪神大震災の時だって震災後しばらく経ってからいっぱい街の人にインタビューしてましたが、自力で立ち上がってそれなりに頑張っている人の話なんか絶対放送しませんからね。あいつらは震災を頑張って乗り越えた人達の話なんて興味ないんです。幸せな人や頑張っている人の話などお涙頂戴ネタにはなりませんからね。

 あいつらが興味を感じて、そしてテレビで放送するのは「震災のあとずっと困っている人達」の話だけ。街でそういう人を見つけると家までノコノコついていって、その家族の不幸や困窮だけをクローズアップしてお涙頂戴の話に勝手に仕立て上げるんです。まるで「被災地はいつまで経っても困って不幸な人」ばかりであるかのように。

 今回だって連中が心の中では被災者達をバカにして、そしてメシのタネ程度にしか思っていないからこそ、リハーサルの段階で「怪しいお米 セシウムさん」などというテロップを作るわけです。だってなんでそんなテロップを作ったかと言えば、自分達でそれを見て「笑うため」に作っただけのことだからです。

 ええ、リハーサルの段階でそういうテロップを画面に流して、そのテロップを見ながら「何やこれ、おもろいな、この『怪しいお米 セシウムさん』ゆうて。ホンマやな、岩手のお米なんか怪しいわな。ワッハッハ。こんなんに応募してくるアホがおんねや。タダでもらえるゆうたら、なんでもええねんな、ビンボー人が。」と身内でさんざん笑うために作ったんでしょう?

 そうでなかったらこんなテロップ作りますかいな。別に仮テロップを作るのなら「岩手県産○○米、名古屋市中村区Aさん」でええやないですか。わざわざ「怪しいお米 セシウムさん」と書くのは結局本心で被災地や視聴者をバカにして笑いものにしようという気持ちがあるからやるんですよ。

 震災直後にも首相会見を放送する直前にフジテレビの番組スタッフが「また原発の話なんだろ、どうせ」「あっ、笑えてきた」と話している会話が放送されたことがあったそうですが、根は同じこと。原発事故だってこいつらにとってはタダのメシのタネ、金儲けのタネで、所詮笑い話の一つなんですよね。

 まあマスコミの連中の本音なんてそんなもんですよ。他人の不幸は何よりも美味しい蜜、そして何よりも嬉しいゼニ儲けのネタですよ。そういう意識を持った連中ばかりがいるのがマスコミです。スポンサーから金さえかき集められれば何だってする連中ですよ。偽善者の集団、守銭奴の集団ですよ。

 被災地に入っても救援活動は一切行わないで自分の都合に合わせて取材活動だけする。そして災害や被災者のことは心底バカにして話したくもない話を無理矢理聞き出して笑いものにするだけ。こんな連中にはいつかヒドい天罰が下ればいいと思います。

 ま、それともどうせロクな死に方しないから、こんな人でなしな連中は放っておきゃいいか(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/993-6d8d9f07

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード