税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 捜査情報漏えいで警察関係者が逮捕  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捜査情報漏えいで警察関係者が逮捕

2011 - 07/24 [Sun] - 13:07

 品川美容外科の死亡事故捜査に関する捜査情報の漏洩を行ったとして、警視庁の警部と品川美容外科に再就職していた警視庁OB二人が逮捕されました。

 一応逮捕された3人は全員容疑を否認しているので、今後の捜査や裁判の進み具合によっては彼らが無罪になる可能性もゼロとは言えないのですが、本当であればヒドイ話だなと感じますね。警察の捜査情報を事前に捜査相手に漏らすだなんて、それじゃ犯罪捜査を行う意味無いじゃん、って話ですからね。

 とはいえ捜査情報なんて結構事前に漏れてますよね。皆さんだって不思議に思っていると思いますけど、暴力団事務所や犯罪を行った企業への強制捜査がある場合に捜査官たちが現場に入っていく場面がよく放送されていますが、あれだっておかしいと思いませんか?結局そういう捜査情報が事前に報道機関に漏れているから現場で報道陣が待ち受けることができるんでしょうね。

 犯罪の容疑者についても逮捕される前に報道陣がインタビューしている場面がよく放送されますが、これだって容疑者の情報とか住所などの詳細が全部報道陣に事前に漏れているってことですよね。これもよく考えれば変な話ですよね。

 警察側が犯人を追い詰めるためにマスコミに情報をわざと漏らしているのか、或いはマスコミが捜査関係者から情報を何らかの方法で得ているのか分かりませんが、いずれにしてもまだ逮捕されてもいない人物の捜査情報を事前にマスコミに漏らすなんて、それこそ人権もクソもありません。

 だってそんなことされたらその捜査対象者はその家族を含めて平穏に暮らすことなど出来なくなります。周りの人達はその取材の様子を見て完全に犯人扱いしますからね。またもしその人が事件に関わってなかったと後で分かったとしたら、それこそ人権侵害も甚だしい話です。現実問題として、今までマスコミはそうやって数多くの方々の人権を侵害してきているはずです。

 それもそれとして、このニュースをご覧になった方の多くは「なぜ美容整形外科に警察OBが再就職してるんだ?癒着か?天下りか?おかしいじゃないか?」と感じられていると思います。病院と警察なんて全く関係がないように見えますからね。

 しかも今回逮捕された警察OBが品川美容外科に再就職する際には、既に病院に再就職していた別の警察OBを他の病院に横滑り就職させたらしいですからね。病院に警察OBが再就職話って結構あるんだな、という実態がよくわかって少し驚きました。

 でも警察関係OBが民間企業などに再就職するってよくある話なんですよね。その理由は、企業が活動を行っていると近隣住民などが結構わけわからない難癖をつけてきたり、ヤクザ連中もなんだかんだで金を毟り取ろうとやってきますからね。

 そういう連中を上手くいなすための専門役として企業に交渉役として必要なわけです。最近では弁護士などを抱えて問題対応しているかも知れませんが、昔から警察OBがやるケースも多いんじゃないでしょうか。

 そう考えてみると、美容整形外科に警察OBが入り込んでいるなんて、それだけこの美容整形ではトラブルが多いってことですよね。まあ病院なんてものはどうしてもトラブルが発生しやすい場所ですから他の病院でも警察OBを再就職させることなんて結構多いんでしょうね。

 まあしかし普通の総合病院で警察OBがいるのであればまだしも、美容整形外科に警察OBがいるなんて「どんだけ整形手術失敗すんねん?」って話ですよね。あるいは「どんだけずっこい金儲けしとったんや?」って話ですね。

 それだけこの美容整形には文句を行ってくる患者が多いからこそ警察OBがいるってことですもんね。まあだから脂肪吸引手術を失敗して患者を殺しちゃったりするんでしょうね。手術を失敗して患者を死なせる、って別の言い方をすれば「殺す」とほとんど同じ意味ですからね。

 人の命を過失で失っておいて表立って犯罪に問われない、その犯罪を隠せるなんて医者くらいですものね。その際被害者と病院側との間を取り持つトラブル解決人が必要なんでしょうね。ヤクザに頼むわけに行かないし、弁護士じゃ時として角が立つんで警察OBで穏便に片付けてしまえ、ってことになるんでしょうかね。

 まあいろんなところでいろんな人達がつながっているもんですよね。警察OBが色んな会社などに再就職している事自体は結構ある話なんですが、改めて考えてみれば社会の暗部を見るような感じもしますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/979-b4467022

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。