税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポーツ > なでしこジャパンワールドカップ優勝しました!  

なでしこジャパンワールドカップ優勝しました!

2011 - 07/18 [Mon] - 14:58

 いやあ、なでしこジャパン、やりましたねぇ。ワールドカップ優勝ですよ、凄いですね。今日は試合を生で見るつもりはなかったんですが、遅くまで起きていたのでついでに前半だけ見ました。

 大丈夫だとは思っていましたが、前半はきつかったですね。アメリカの怒濤の攻撃。ほとんどの時間日本サイドにボールが押し込まれ、日本がボールを持ってもほとんど敵陣に攻め込めず後ろの方でボールを回すだけ。いつもの勢いが日本になかったので大丈夫かなぁ、と心配しましたが、次第に日本もシュートを蹴るようになってきて前半が0-0で終わったので「これで今日も勝つな」と思って一旦寝ました。

 ところが6時過ぎ、嫁が何かに躓いてドーンとデカい音を鳴らしたんで「ハッ」っと目をさましました。目をさましたついでに「もう結果がわかっているだろう」と思って携帯を見るとまだどっちが勝っているともでていない。よくよく調べてみると何と同点とのこと。

 せっかく目をさましたんだから最後を見ようと思ってテレビをつけると、ちょうどこれからPK戦。延長でも決着がつかずPKまでもつれたわけですねぇ。でもPKになれば絶対に日本が勝つと確信しましたね。だってアメリカは世界一という自負が強すぎてプレッシャーに自滅する一方、日本は負けて元々ですから完全に開き直ってやれますからね。

 果たして最初のアメリカの選手のPK。これを日本のキーパー(海堀さん?)が止めたところで、もう心から日本の優勝を確信しました。その後もアメリカは3人連続で外し、最後は4人目で日本が決めて優勝。全く素晴らしかったですね。もう勝つべくして勝った感じ。

 ここのところ震災、原発事故、政治のゴタゴタ・・と良いことがなかった日本ですが、今日のワールドカップ優勝は本当に嬉しいことでしたね。ホントに日本に「やればできる」「あきらめなければ何でもできる」ということを改めて教えてくれたと思いますね。

 そして澤選手は得点王にMVP。もう異論はないでしょう。特に最後の同点ゴール、全くもって素晴らしい。神戸のチームに所属している選手達が大活躍してくれたのも、個人的にはとても嬉しい。澤さんや海堀さんのような人のことを本当に「何か持っている」と言うんでしょうね。

 なかなか世界大会で勝てなくて、それでも常に上を向いて頑張って努力してやり続けた結果がこうやって世界一という最高の形で実を結んだわけですよね。やっぱり神様は本当に頑張った人には素晴らしいご褒美をくれるんだなぁ、と涙が出ましたね。

 これできっとこれからの日本は頑張れますよ。首相がアホで、政治がどうしようもなくても、そんなのは放って置いて私たちが頑張りますよ。頑張り続ければ必ず夢は叶いますもの。東北の復興だって大丈夫ですよ。トヨタをはじめとする大手企業が地元支援と市場獲得を目指してどんどん進出してきますからね。

 ええ、やはり日本人は捨てたもんじゃないですよ。特にスポーツにおける女性の活躍は凄い。テニスの伊達も凄いし、サッカーは世界一。これを励みに日本は必ずどんな困難でも乗り越えていけると思いますね。

 私も彼女たちから力をもらいました。これでもっともっと頑張れますね。ありがとう、本当に感謝しています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/974-2e6ca4e5

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード