税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > キッコーマンで社内野球賭博開帳  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


キッコーマンで社内野球賭博開帳

2011 - 06/28 [Tue] - 22:14

 今日のニュースを見ていますとキッコーマンの社内で高校野球の賭博をしていたことが発覚したのだとか。社員や元社員の計64人が書類送検されたのだとか。胴元を行っていた社員(35才)によれば「10年ほど前からやっていた」とのこと。

 ・・・これってニュースになる話なんですか?というか、別にこれそこそこの規模の会社ならどこでもやってることでしょう(笑)?私が勤めてた会社でも毎年経理部が主催して「野球投票券」というのを有料でやってましたよ。

 ええ、毎年春と夏の高校野球が開催される時期になると、経理部の若手が社内メールを使って各部署に通知を送るんです。きちんと参加高校を枠に振り分けて各部署で参加者を募るんです。一口何百円とかで。

 そして投票が整えばオッズを再び社内メールで連絡して、実際の試合結果に応じて胴元である経理部の社員が分配する、という仕組みですね。たぶん大きい会社ならどこでもやってるんじゃないですか?違う?(笑)

 そりゃ賭博を行ってはいけないんでしょうけど、賭ゴルフや賭け麻雀をやるのと一緒なんじゃないですか?別に社内の有志を募って仲間内だけてコチョコチョっと賭をするくらいいいんじゃないですか?まあ法的にはダメなんでしょうけど・・。

 今回のニュースを見て驚いたのは、なぜこんな話が表に出たのか、ってこと。たぶん会社に不満を持っていた人が証拠とともにタレ込んだんでしょうね。くだらねぇ、よくそんなしょーもないことするよ。

 で冒頭に書いた「胴元」をやっていた若手社員の証言が面白いです。「この10年くらいやっていた」・・。ウソつけ、35才の社員が10年前って、それ入社したときってことやろ?たまたま先輩から引き継いでそいつがこの10年間胴元役を担当してただけのこととちゃうの?当然ずっと以前からやってたでしょ?

 でもとりあえずその胴元が表向きには自分が胴元をやっていた期間だけ罪を被ったってだけのことでしょ?あーあ、可哀想に。社内の誰もが野球賭博をやっているのを知っていたクセに、その胴元だってたまたま「先輩から毎年恒例のひとつの仕事を引き継いだだけ」だったのにこんな大事になるなんて。

 まあそれより何より一番ワルいのは、それを警察かどこかにタレ込んだバカですよ。いるんですよね、どこにもこういうタチの悪い奴が。誰に迷惑をかけるでなし、社内のレクリエーションの一環でやってるような話なんだから目くじら立てることもないのに、会社に対して気に入らないことがあるとこういうことをタレ込むんですよね。

 こういう社員が紛れ込んでくると会社の中がギスギスするんですよね、って言うといけませんかね(笑)。ごめんなさいね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/955-3cf49db8

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
