税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 原発関連の最近の報道から  

原発関連の最近の報道から

2011 - 06/24 [Fri] - 10:44

 報道によりますと、いろんなところから東電に対して数十億レベルでの損害賠償請求が行われているようですね。この動きはこれからもまだまだ加速することでしょう。

 確かに直接の原因は地震と津波だったわけですが、日ごろから「絶対安全」と言い続けて原発を建設、維持し続けてきたのは東電なのですから、今回のような事故が起きれば東電が責任を取らないと仕方ないでしょうね。

 もちろん東電に同情する部分もありますし、周辺の住民達だって原発建設をネタに相当な補償などを今までも受け取っていたでしょうからどっちもどっち、と思える部分はあります。しかしそうやって東電をゆすりたかり続けて食い物にしてきた近隣の人達以外から見れば、今回の事故は迷惑そのもの。

 だって「絶対安全」って言い続けてきたわけですからね。それが安全じゃなかったのですから、その責任は取ってもらわないとね。まあこればっかりは仕方ないかなと思いますし、この損害賠償が原因で東電が潰れることになってしまってもしょうがないかな、とも思います。

 それと週刊誌で報じられた原子力安全・保安院、西山審議官の浮気問題。海江田大臣から厳重注意を受けたそうですが、別に個人のプライベートな話なんかどーでもいいんじゃないですか?(笑)世間ってこういう話大好きですよね、誰それが浮気しただの、振られただの。(でもよく考えれば厳重注意をする海江田もおかしいですよね。ホントなら部下を守る意味でも「こんなしょーもない報道すんな!職員のプライベートに関する話なんか記事にする方がおかしいし、この件について自分も全部ノーコメントや!」って報道した週刊誌に文句を言うべきでしょうに。)

 真面目そうに見える西山審議官が浮気しちゃいけないんですか?何かそのことで世間に迷惑でもかけましたか?それが原因で西山審議官の家庭が崩壊したら「ザマミロ」って感じですか?「原発事故で世間が困っているのに西山審議官は女と浮気してけしからん」とでも?公人でもない西山審議官が仕事終わって酒飲もうと、女の子と遊ぼうと何しようが勝手でしょうに。よくわかんないなぁ。

 別にモテるんだったらそれでいいじゃないですか。そんなに皆さん他人が異性にモテることが妬ましいんですか?他人のことは妬ましく思うクセに、実は心の底ではご自分だってモテたいと思ってるでしょう?だからオッサンはクラブに高い金払って足繁く通ってるんじゃないんですか?

 心の底では「羨ましい」と思っているクセに、いちいちこんなこと衆目に晒すんじゃないですよ。バカバカしい。原発関連の話であれば、西山審議官のプライベートな話以外に世の中に知らせなきゃいけないことがたくさんあるでしょうに、本当に程度が低い話で呆れる限りです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/953-18bb90a4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード