税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 心を燃え立たせる燃料  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を燃え立たせる燃料

2011 - 06/01 [Wed] - 01:44

 先日どこかでお酒を飲んでいますと私のあまり好きでないベテラン税理士が近くにやってきて自慢げになにやら話を始めます。

 「若い税理士さんは大変やなぁ。私やったら今から独立して税理士やろうっていう気にはならないわ。時代が違うんやろなぁ。私の頃は報酬の高い顧問先をそこそこ持ってればじゅうぶん儲かったけど、最近はそんなに報酬もらえへんわなぁ。私ももう歳やからこの仕事もやめようと思ってたけど、自動的に毎月100万円入ってくるからなかなかやめる踏ん切りがつかへんでなぁ。ガッハッハ。」

 ・・・だからなんだよ、うるせぇよ。それがどうした。早よ税理士辞めろよ、うっとうしい(笑)。わざわざ自分から寄ってきて自慢話がしたいだけかよ。毎回同じお前の自慢話なんか聞きたないわ。

 結構ですなぁ、ラクして儲かる時代に税理士をなさっておられて。それを自慢して、今の儲かっていない若い世代の税理士をバカ扱いしたい本音がそこかしこににじみ出ています。「儲からない今の時代にわざわざ独立するヤツなんかアホ丸出し」と言いたげです。こんな話を聞かされたって「そりゃそりゃ結構なことで」としか応えようがありません。

 でもこの話を聞いていて「ああ、でも俺は絶対あんたより儲けてやるよ」と思いましたね。私ね、こういうケンカ売ってくる人がいると猛烈に負けん気が出てくるんですよ。私のことを嫌いとか、見限ったとか、見下しているような人が目の前にいると、絶対にそいつを見返してやろうと思う性格なんです。私のことをバカにしたことを後悔させてやろうと思うんです。

 まあ私に対する他人からのこういったマイナスの感情が私にとっては最大のエネルギーになるわけですね。ホント、おめでたい性格です(笑)。でも真面目な話、確かに昔の税理士と比べれば今の若い税理士達は儲かってないでしょうね、間違いなく。処理一件あたりの報酬額が確実に下がっているはずです。

 しかしそんなものは百も承知してます。パソコンで会計処理が誰でもできるような時代になったのですから、昔みたいにたっかいたっかい専用機を買ってシコシコと人手をかけて仕事して、その代わり詐欺みたいな高い費用を関与先から分捕って平気だった時代とは違いますよ。そりゃあ、当然でしょう。私は端からそんな阿漕な商売で稼ごうなんて思ってませんよ。

 昔と同じやり方じゃ儲かりませんよ。でも私は絶対に儲けますよ。儲けて見せますよ。そのオッサン税理士に吠え面かかせるためにも、一年でも一日でも早くそのオッサン税理士よりも絶対に儲けてやりますよ。

 このひねくれた負けず嫌いだけが子どもの頃から私を支えてきたものですからね。でも、このオッサン税理士ちょうどいいケンカを売ってくれたものです。ちょうどこれからの私を燃え立たせるのにもってこいの燃料になってくれました。

 大嫌いなオッサン税理士ですけど、感謝してあげますわ。見とけよ、絶対お前に勝ったる(笑)。何年か経ってまた同じ自慢話してきたら、「そうですか?若い人でもちゃんと儲かりますよ。もしかして先生より儲かってるんとちゃいますか?まあ、昔と一緒じゃ儲からないでしょうけどね。」って絶対言い返してやる(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/935-9627c4f4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。