税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > FC2、しっかりしろよ。  

FC2、しっかりしろよ。

2011 - 05/25 [Wed] - 22:56

 今このブログはFC2というサービスを利用しています。無料でいろんなサービスを提供してくれているのでとてもよいところが多いのですが、無料だからか、どうにも我慢できない部分も多くあります。

 FC2への文句は大きく言って2つ。1つはよくサービスが落ちること。普段はブログの更新などもとてもスピーディなのですが、アクセスが集中していると思われるタイミングになるととたんに反応しなくなります。これはブログを書いている人間としてはとても辛いですね。

 そしてもう一つは「アクセスランキング」と言って皆さんがどのブログ記事を読んで下さったかをランキング形式で集計してくれるサービスがあるのですが、こいつがすこぶる出来が悪いんです。

 例えば、このブログでもつい先日まで集計を取っていたのですが、この数日間全くその集計を更新しなくなりました。FC2のマニュアルによれば数時間ごとにアクセス数を更新することになっているはずなのに、ひとたび止まるともうその後再び正しく集計することはなく、完全フリーズ状態になってしまいます。

 長い間集計をとり続けてきていたこのブログのランキングも一週間ほど前の集計結果を最後に全く更新されなくなってしまい、仕方がないのでリセットしましたが、また今日の朝一番を最後に集計が止まってしまっています。

 まあ無料のサービスなのですからそれに文句を言うのはどうやねん、という話はあるのですが、しかし無料とは言えサービスを提供しているのであれば自分が提供するサービスを責任持って運用してもらわなければ困ります。だって無料でサービスを提供している事業者だって、それは事業の一環ですからね。質が悪いサービスを提供して文句言われるのがイヤなら、そんなサービスを提供すること自体を止めるべきです。

 とにかくFC2にはこれらの不具合をさっさと直して欲しいと思いますし、無料を言い訳に質の悪いサービスを提供して平気でいることだけは止めてもらいたいと思います。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/928-958e9355

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード