税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 国際・政治 > 平田オリザというヤツの失言  

平田オリザというヤツの失言

2011 - 05/19 [Thu] - 11:01

 福島第一原発の事故に関連して汚染水を海に放出したことが「アメリカからの強い要請によるものだった」と平田オリザという人が発言したのだとか。しかしこの人はすぐに「不用意な発言だった」と発言を撤回、陳謝したのだとか。

 この平田オリザなる人物、内閣官房参与という立場だそうで、本職は劇団の作家や演出をする人なのだとか。いろんな大学でも講師などをしていてよくテレビでも顔を見る人です。まあ人間金持ちと有名人には弱い人がたくさんいるので、政治に関するいろんな会議のメンバーにはこういった作家と呼ばれる連中がよく参加していますよね。

 でもはっきり言って作家って文章を書かせたりすればご立派で、「へぇ~」と思うようなことを書くわけですが、その本人自体の人間性や性格は大したことがないというか、逆にメチャクチャである場合の方が多いと思いますね。芥川賞作家だからといって人間として尊敬できるとか、優秀だとか、賢いとか、そんなのは全然違いますからね。むしろただの変人であることの方がほとんどでしょう。

 そんなレベルの人を重要な会議のメンバーに入れて無駄な報酬をバカバカ支払うと言うことがどうなのか、と疑問に思いますが、単純に政治家が自分のパーティーなどで知り合った有名人をメンバーに入れたがっているだけだと言うのが本当のところでしょう。どうせ作家風情の発言なんて大勢に影響を与えるものでもありませんからね。

 で、この平田オリザという人の今回の発言、バカですね。本当に口が軽いというか、もしそれが本当だったとしても調子に乗ってペラペラ喋るんじゃねぇよ、ってところですね。先日も東大法学部に関するブログで書きましたけど、賢くないんですよね、やってることが。

 本当に民主党の政権が選ぶメンバーって、政治家にしても民間の人間にしてもいまいち賢くない人が多いですね。先が読めてないというか、自分が発言することの意味を理解していないというか。政治家でも昔の自民党政権時代から失言を行う人がたびたびいましたが、これもその内容をよく見てみると本当の失言をしているバカな政治家と、ワザと失言を行って世間の様子を見ている賢い政治家とに分かれるんですよね。

 賢い政治家はきちんと事前に周囲と打合せを行っておいて、自分がある発言を行うことでどう周囲が反応するかを観察するためにやっているんですね。で、その周囲の反応を見て行うべきことの方向性を修正していくのに利用するわけです。これは自民党時代の大物政治家達がよく使っていた手法ですね。特に税調関係議員がよくこの手法を使っていましたよね。

 でも民主党になってからはそういう腹芸を一切しません。先日のブログに書いた話で行けば「バカのフリ」をしないんですね。蓮舫なんて「自分は賢い」をアピールしまくり。菅も一緒。ハトが首相だったときは「もしかしてハトのいろんな発言はいわゆる『打ち上げ花火』かな?」と思って聞いていましたが、その後の様々な政治案件の落としどころの無さを見るにつけ彼の発言はただの偶発的なものだったのではないかと私は結論づけています。

 或いはあまりに民主党の他のメンバーがバカすぎてハトの思うように政治決着ができなかったのかわかりませんが、いずれにしてもそれが民主党という政党の持つ政権担当能力の低さ、政治力の低さを物語るものです。で、今回の平田オリザなる人物の発言もまた同じ。発言内容のレベルが低すぎ、バカすぎ。

 先日も韓国に招かれた民主党の議員が「竹島は韓国領」という書面にサインしてましたけど、今回の発言もまた韓国。全く何やってんでしょうねぇ。平田オリザは「勘違いだった」と謝罪しているようですけど、アメリカや官僚をはじめとして相当各方面から強く叩かれたんでしょうね。ただの有名人作家というだけで政府の要職に就いてるだけなんだから自分の立場をよくわきまえて発言すりゃいいのに、外国に行って舞い上がって秘密を何でもかんでもペラペラ喋るからこんなことになるんですよ。

 とにかくハトにしても、菅にしても、この平田にしても、口が軽すぎ。この人達は「バカのフリ」をしているんじゃなくて、たぶん本当の「バカ」。ちょっとは「バカのフリ」をして賢く立ち回る術を身につけてはどうですか?もう無理かな(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/917-2adfcaee

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード