税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ハードディスク使えず!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードディスク使えず!

2011 - 05/18 [Wed] - 12:45

 先般新しいパソコン用のハードディスクを購入しましたので、早速パソコンにつなげてみることにしました。きちんとケーブルも電源もつなぎスイッチを入れますが、ウィンドウズは立ち上がるものの増設した1Tの内蔵ハードディスクは全く認識されません。

 デバイスドライバーを見る「!」のマークがついていてきちんと動いていないよう。ドライバーの問題かと思い何度もドライバのインストールを行いますが効果なし。

 どーにもこーにも困ってしまって、この5月の忙しい時期にこんなことに時間を使ってられないということもあってネットで調べてみますと・・・、なんと、原因は私が使っているパソコンのマザーボードにあることが!

 どーいうことかと言いますと、今回買ったハードディスクはSATAという規格なんですが、これは世に出てから性能がアップするたびに規格がアップグレードされてきています。で、通常のパソコンであれば、たとえ古い規格用に作られたマザーボードに新しい規格のハードディスクを接続しても、きちんと動く仕組みになっているのです。それはハードディスクを買う前にきっちりとお勉強したつもりでした。

 ところが私のパソコンのマザーボードについているチップはそれができない馬鹿者なのだそう。ハァ?ってなもんですね。ですから新しい規格のハードディスクを接続しても全く認識できないのだとか。何という運の悪さ(笑)。

 まあハードディスク自体は新しいものですし、値段も安いものですから次にパソコンを作るときまで置いておいても全然支障はないんですが、せっかく買ったのにねぇ・・・。まあやり方としては新しい規格のハードディスクを接続するカードを挿せば使えるようになるとの話。

 そちらは価格2千円くらいですが、どうしようかなぁ、新しいパソコンを作るよりは安く済むし、とりあえずカードを買って接続してみることにしましょうかねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/915-5ff9a596

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。