税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ハードディスクを購入!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードディスクを購入!

2011 - 05/15 [Sun] - 19:12

 先日私のパソコンはCPUクーラーを取り付けるための部品(リテンション)を取り替えたおかげですっかりと調子を取り戻しているわけですが、今使っているハードディスクも結構年数が経ってしまっています。

 ハードディスクってパソコンにとっては死ぬほど大事な部品で、特に私たちのように仕事でパソコンを使っている人間にとってはハードディスクがある日突然異音とともにお亡くなりになってしまうことは恐怖の一言。今使っているハードディスクがたまたまあたりだったおかげか、今のパソコンになってからは何のトラブルも発生していませんが、やはり不安の種であることは事実です。

 その予防策として先日外付けのハードディスクをNTTコミュニケーションズのポイントで入手して使っているわけですが、こいつが結構頼りない(笑)。なのでこの外付けディスクに頼り切らないためにも、パソコン本体のハードディスクを更新したいと以前から思っていました。

 最近の規格(SATA)のハードディスクは値段が信じられないほど安く(1テラ五千円弱)とても嬉しいのですが、私のパソコンは古いため(IDE)使えないのです。で、IDEのハードディスクの値段を調べてみるとびっくりするくらい高いんです。

 「ハードディスクに2万も3万もかけるのなら新しいパソコン買うわ」と思って結局内蔵ハードディスクは買わなかったわけですが、先日のリテンション交換の際にマザーボードの説明書を読んでいると「シリアルATA」の文字が。

 「へ、これSATA使えるの?」と言うことで最近の値段が安いハードディスクが使えることを発見。電源変換コードを買えば古い電源でも使えることも確認。ということで早速アマゾンで1Tのハードディスク、ケーブル、電源変換コードをセットで購入。

 今までの経験から、パソコンのスピードはCPUを多少アップグレードさせるよりハードディスクが新しいものになった方が遙かに効果があることは事実です。なのでこの私の古いパソコンも新しいハードディスクに交換することでだいぶスピードアップするのではないかと期待しているところです。

 システムのバックアップも取ったので、あとは新しいハードディスクにお引っ越しするだけ。届くのが楽しみです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/912-ea6e6e3d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。