税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 食・レシピ > ユッケ食べて4人死亡  

ユッケ食べて4人死亡

2011 - 05/05 [Thu] - 11:54

 焼肉チェーン店でユッケを食べたお客が4人死亡している事件が大きく報じられています。まさかお店で食事して死んでしまうなんて思ってもなかったでしょうから、お亡くなりになった方々は本当にお気の毒だと思います。

 私自身は子供のころから生肉を食べちゃいけないって聞いていたのでユッケにはかなりの抵抗感を持っているのですが、大人になってみんなと焼肉を食べに行くようになるととても多くの人がユッケを食べることを見てびっくり。「ええー、そんなに生肉食ったら寄生虫にやられるよ?食中毒になるかも?」って他人事ながら心配しましたね。

 今回の事件が起きて、チェーン店の社長が記者会見で話しているのを聞いて驚いたのですが、世の中には生食用の牛肉というものは存在していないのだそう。厚労省もこの点は認めているようですね。

 で、「お客さんからの要望が強いので仕方なく・・」みたいな言い方でユッケをお店で出している理由を説明していましたが、だったらメニューに載せるなよ、って思いますよね。メニューに「ユッケ 280円」とか書いておきながら「お客が無理に言うもんですから」って言い訳はないですよね。なら裏メニューにしておくべきですね。

 そんでもって蓮舫のバカが「ユッケ食べるときはお店の人に生食用かどうか確認してください」なんてすっとぼけたことを言っていましたが、そんなもん店の人に訊けば「生食用ですよ」って答えるに決まってるじゃないですか(笑)。何でそんな無意味な注意喚起を呼びかけるのか、意味わかんない。仮に「生食用です」と店の人が答えれば店に全面的に責任転嫁できるという話なんでしょうかね。でも食中毒になっちゃえばいずれにしてもそんなの関係ないのにね。

 まあ昔から生肉は食うな、って言われていたわけですから、そのようにするのがいいんじゃないですかねぇ。高級なお店になればなるほどお肉のお寿司とか、カルパッチョとか食べさせますが、そういう食べさせ方が牛肉の生食が「おいしい高級な料理」というイメージを高めているのかもしれませんね。

 そういうイメージを改めるのも大切かもしれませんね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/902-242e5366

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード