税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 日本人は素晴らしい。頑張りましょう。  

日本人は素晴らしい。頑張りましょう。

2011 - 03/17 [Thu] - 11:45

 海外では今回の大震災において日本人が冷静に行動し、パニックや略奪などが起きないことについて賞賛の声が高いようです。

 それを「武士道」とか「品格と礼節を重んじる気風」と分析する人たちもいるようですが、理由はどうあれ、この日本人の危機状況における精神状態は本当に素晴らしいものだと思います。個人は極限状態にあっても、ほとんどの人が我が儘な行動に走ることなく秩序と冷静さを保っているのは日本人が世界に誇るべき気質だと思います。

 しかし最近では、日本人も海外に出かけることが多くなりこの伝統的な日本人気質を、ともすれば「世界の非常識」と捉えて、もっと我が儘に自己主張してもよいのではないかと捉える傾向もあると思います。確かに海外に出かければ、日本人が日本国内と同じように振る舞っていると泥棒やスリにあったり、無用な犯罪に巻き込まれる恐れがあって、「日本の常識が世界の非常識」であるかのような気になってしまいます。

 そこから日本人が学んで、日本国内においても海外の標準的な意識の持ち方、権利の主張の仕方、そして他者とのかかわりを身につけようと考えるのは、ある意味時代の流れかも知れませんし、仕方ないことではないかと思います。

 しかしこれだけ海外との交流が高まって日常での権利意識や危機意識が変わってきている状況においても、この大震災での人々の行動を見ているとやはり日本的な素晴らしい思いやりと礼節はまだまだ人々の心から失われていなかったのです。

 それを「古い」とか「そんなんじゃ世界で損をする」なんて思う必要は私はないと思います。こういった日本人の気質は、たとえ世界のどこにも見られないものであったとしても、日本人が世界に誇るべき素晴らしい日本と日本人の良いところだと思うのです。世界のどこにもないということは、世界一だと思えばよいのです。

 そんな良いところを無理に日本人は捨てる必要はないし、たとえ世界では希有なものとして嘲笑する連中がいるとしても、逆に唯一無比の世界一素晴らしい国民性として誇りを持てばよいのではないかと思います。「世界の常識」を真似して日本人のレベルを落とす必要など全くありません。

 今回の大震災は確かに大きな被害と悲しみをもたらしましたが、しかし同時にやはり日本は世界のどこにも負けない素晴らしい人達がいる国であるということを再認識させてくれています。今こそ日本と日本人はその素晴らしさと底力をもって、この困難に打ち勝っていくべきですし、日本人ならばそれが可能だと信じています。

 幾多の国難を凌いできた日本人なら必ず今回の困難も克服できます。ここのところの長引く不況や様々なゴタゴタで人々の気持ちがバラバラになりかけていましたが、この天が与えた試練を日本人がまた一つの方向に向いて全力で頑張っていく良い機会にすればよいと願っています。

 この時期に東電や政府を批判しても仕方ありません。批判はあとでいくらでもやりましょう(笑)。まあ政府にはしっかりして欲しいとは願っていますが、そんなことよりも一人一人が建設的な考えをもって多少の不便には我慢することが今は大切だと思います。それが結局一番早く国と被災地を立て直すことにつながるのです。

 日本人が伝統的にもっている和と全体の調和を重んじる気質が今まさに世界から賞賛を浴び、そして日本を支えるために不可欠なものなのです。元々日本は台風や水害、地震などの災害が多い農業国だったわけですから、和と思いやりの精神は自然に人々の心の中に醸成されたものなのです。

 みんなが我慢して少しずつ損を引き受けることで、全体としての大きな損を回避するという、日本ならではのリスク回避の思考ができたのです。だれかが我が儘に振る舞ってトクをしたと思っても、結局長い目で見ればいつか大きな損を喰らうことを生活の中から人々は学んだのです。それは日本人だからこそもっている素晴らしい気質で、その本能を今再びこの困難が人々の心に図らずも思い起こさせてくれたのです。

 大丈夫です、日本人がその気になって力を合わせれば乗り越えられない困難などありません。ぜひ少しだけ我が儘を抑えてお互いに頑張って助け合っていきましょう。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/869-2ffa3b42

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード