税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > コンサルティング養成・・・?  

コンサルティング養成・・・?

2011 - 03/13 [Sun] - 15:27

 ちらっと広告で「コンサルタント養成」という文言を見たもので・・。

 コンサルタント養成ってありますけど、コンサルタントってそんな何日間か研修を受けた程度でなれるもんなんでしょうか?そんな聞きかじりの知識だけでコンサルティングできることって、どんなことがあるんでしょうか?

 そりゃあ研修を受ければコンサルタントとしての心得やテクニックは伝授されるでしょう。でもコンサルタントってアドバイザーですよね。その道の先生ですよね。ということはコンサルティングを受ける方よりもその道に関する知識も経験も豊富でないとコンサルティングはできないはずなんですよね。

 そんな何日間か講習を受ける程度でコンサルタントになれると思っているなんて、大間違い。勘違いも甚だしすぎ。でもそんな勘違いコンサルタントが世の中には増えているんでしょうね。

 世の中にはコーチングなんてものがありまして、これも個人の人生コンサルタントみたいなものです。でも人生についてコーチングとかコンサルティングするなんて、何様よ、って思いません(笑)?

 私も体験講習みたいな感じで経営者向けコーチングをお金払って受講したことがありますが、ええ加減なもんですよ。だってその講師、トヨタのカンバン方式と改善活動について全く知識を持っていませんでしたもの。

 「ええっとなんでしたかね、トヨタあたりの製造業では社員を積極的に参加させるために報奨金を支給してアイデアを取り入れるカンバン方式をやっていますよね。」ですって。わかってないのならしゃべんなよ、お前経営者相手にコーチングする先生やろが、と言いたくなりましたね。

 不正確な知識をしゃべった時点で、コーチングだとかコンサルティングってぇのはもうアウトなんですよ。絶対的に正確で有益な知識を与え続けることができて初めてこういった業態は顧客からお金を払ってもらえるものですよ。

 そんな改善活動とカンバン方式の違いも知らないようなヤツが、他人にコーチングの内容としてしゃべるんじゃありませんよ。ちなみに改善活動はご存じの通りいろんな業務の効率化をはかるための社員参加型の活動のことで、カンバン方式は在庫を減らすための生産方式のことです。カンバン方式は多分実際にカンバン方式の製造工程を経験した人でないとその実態についてはピンと来ないと思います。いずれもトヨタが最初に取り入れたと言われるものです。

 まあなんにしても、「経営者向けコーチング」を謳う講師からこんなええ加減な話を聞いただけで、その講師のそれ以降の話など全く信用に値しなくなってしまいます。ですからコンサルティングだって一緒で、そんな経験も知識も持ち合わせていないヤツが他人に対してコンサルティングだなんて、失礼もほどほどにしろよ、と言いたいですね。

 先日のブログにも書きましたが、ですから税理士のコンサルティングなんてホント勘違いしない程度にやって下さいね。税理士にできるコンサルティングはせいぜい経営分析と税務コンサルティングです。経営コンサルティングは税理士には9割以上の確率で不可能なものです。

 経営コンサルティングができると思っている税理士は世の中にたくさんいると思いますが、コンサルを受ける側から見れば税理士から聞く経営コンサルティングの話などなんの役にも立たないものばかり。本当に経営コンサルティングを目指すのなら、コンサルティングを行う事業者と一緒に少なくとも数ヶ月は働いてその上で業績改善のための手を打って結果を出していかなきゃいけません。

 そんなこと税理士にできるわけないんですよね、絶対。だって税理士は本業が経営コンサルティングじゃなくって「税理士」なんですから。経営コンサルティング業なんかやってたら、本業の税理士業なんかできませんやんか。

 だから税理士は「自分は経営コンサルタント」なんて勘違いしないことです。あなたにできる経営コンサルティングは「税理士業」の経営コンサルティングだけですよ。ほかの業種のコンサルティングなんて、他業種を経験していない税理士にできるはずがありません。

 少しくらい経営者と経営の悩みに関する話ができて、経理と税務を請け負っているからといって、経営コンサルティングができるなんて思うのは、少し思い上がりすぎですね(笑)。本当の経営コンサルティングって、そんな生やさしくて簡単なものじゃありませんよ。

 
関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/863-18765e08

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード