税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > カンニングは一人でやったのだとか・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンニングは一人でやったのだとか・・。

2011 - 03/05 [Sat] - 23:22

 例の大学入試カンニングの件、何でも捕まった予備校生の話によれば一人でやったのだとか。左手で携帯を持ち、股に挟んで打ったのだとか。この話の通りであればなかなか凄い入力テクニックですね。

 まあでもカンニングしなきゃ受からないような人は京大に入らないでください(笑)。税理士試験でもそうですけど、試験なんてやってみなきゃわかんないんだからとりあえず自力でできるだけのことをやりゃよかったのにね。

 まあこの受験生は特殊な例なんでしょうけど、最近はネットでもパソコンでも求める答えがすぐにでてくる時代なので、苦労して物事を覚えるような受験勉強のことをバカバカしいと思っている若者が増えているのだとか。

 うーん、でも違いますよね。それはきちんと大人が教えてあげなきゃいけないと思うんですが、覚えるのが無意味だとか、覚えても役に立たないとか、そんなことは勉強で考えるべきものじゃないんですよね。そうやって普段使わないような難しいことを一生懸命考えて、覚えて、理解することに勉強の意義があるんですよね。

 それほど難しいことを一生懸命勉強する時期なんて中高生の時代しかないのです。その時期に一生懸命物事を考えて自分の頭を使って答えを出すという訓練を積むことに意義があるのです。そうすることで自分の頭脳が鍛えられていろんなことを考えられる頭になっていくのです。

 だからこの時期にしっかりと頭を使って考える訓練をしていない人達は、ネットなどで簡単に得られる情報や知識だけを鵜呑みにしてしまうのです。そりゃネットを使えば今の時代であれば大抵の答えが得られます。でもそれが正しいかどうかは自分で判断しなきゃいけないし、ネットの答えを受け売りしたって社会に出たら全然評価されません。だって誰でも知ってる情報をあなたは「伝えている」だけだからです。

 大事なことは自分の頭で考えることです。これはいつの時代になっても変わりません。その能力を鍛える最も良いチャンスが受験勉強じゃないですか。それをネットのカンニングでかわそうと思いつくなんて、バカ丸出し。挙げ句の果てに捕まって、合格していた大学も取り消されて、田舎の両親も泣いて、何一つイイことなんてないじゃないですか。京大目指す頭を持っていたのなら、もう少し物事を深く考えられなかったのでしょうか?

 このブログを読んでおられる皆さんだってうすうすはわかっておられると思います。確かにネットが職場に普及するようになって、いろんな調べごとをするには時間もかからずとても便利になりました。でもそれも所詮情報源の一つにすぎないわけです。その誰でもアクセスできる情報源から多少早く求める情報を手に入れたからといって、それだけで仕事ができるビジネスマンになれるわけでもないし、そう評価されることもないんですよね。

 結局は「その人そのもの」の能力や魅力が評価されるのであって、ネットを使って答えを得ることが評価されるワケじゃありません。だってそんなもの今の時代であれば誰でもすぐに答えが探せるし、ネットで得られた答えなど誰が探したって似たり寄ったりの答えになるからです。それじゃ他人と差がつかないんです。

 そんな誰でもが手に入れられるようなつまらない情報で人の評価がされることなんてありません。今回のカンニング受験生は、その「つまらない情報」に頼って大学入試をパスしようとした、ホントーにバカな奴です。もっと自分の頭で考えるということの大切さ、意味をわかっていればよかったのに。京大を目指すような人達はそれくらいの賢さはあると思っていましたが、最近は違うんですかね。

 全ての京大受験生のプライドすらも傷つけるようなお粗末な事件でしたね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/850-56defa4e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。