税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > こんなパソコントラブル、最近起きていませんか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなパソコントラブル、最近起きていませんか?

2011 - 03/03 [Thu] - 01:46

 それともう一つパソコンのトラブルの話。これは私だけに起きることじゃなさそうなのでちょっと注意喚起も兼ねまして。

 先週くらいでしょうか、朝パソコンを動かして仕事を行おうとするといろんなソフトが動きません。インターネットエクスプローラーも動かない、そして達人の電子申告も動かない。調べてみるといろんなソフトが動かないことがわかりました。

 何度再起動しても症状は変わりません。しょうがないのでシステムの復元をしようと試みますが、これもなぜか失敗。「悪いウィルスにでもやられたかな」と思ってウェルスチェックやスパイウェアチェックをかけても問題なし。

 ただ電源をシャットダウンしようとするときに、一瞬の間ですが起動しなかったソフトが次々に立ち上がってから電源が落ちることに気がつきました。なので何かのソフトがスムーズなアプリの起動を妨げていると推測できました。

 そしてタスクマネージャーを使って一つづつ起動しているソフトを止めて何が原因なのか調べてみます。すると私の場合は「dwwin.exe」というウィンドウズのエラーをチェックするソフトが悪さをしていることを発見。前日まで全く問題なかったのに、何故かその日からこのソフトが悪さをしているわけです。

 で、このソフトを起動しないようにマイコンピューターから設定してみますと、見事問題なくスムースに動くようになりました。このトラブルの間、先日買った外付けのハードディスクが大変役に立ちました。サブのミニノートにつなげば仕事のデータがそのハードディスクに全て入っているのでメインパソコンがトラブっても仕事には支障がありません。これは大助かり。

 まあこれはここまでの話なのですが、実は今日お客さんから同じようなトラブルのお助け電話が。「インターネットエクスプローラーが立ち上がらへんねん。」とのこと。症状が似ていたので「dwwin.exeが動いているかチェックして下さい。」と尋ねましたがそのお客さんのパソコンではdwwin.exeは起動していないようです。

 色々と思いつく限りのことをアドバイスしましたがどれも見当違いのよう。そしてこのお客さんも私の場合と同様にシステムの復元がなぜか出来ません。なんとなく症状が似ています。

 で、私では手に負えないので買ったお店に持って行ってもらうようにお客さんに頼みました。そしてしばらくするとそのお客さんから電話。「もりりさん、今お店行ってきたけど、どうやらこのトラブルものすごく多いみたい。ボクがお店に入っている間にも何件も同じ問い合わせの電話が入ってたわ。」とのこと。

 お客さんの場合は、結局ウィンドウズアップデートのソフトがおかしかったよう。お店の人がその特定のアップデートを削除すると治ったそうです。だから多分世間の多くの人も、最近ウィンドウズアップデートを行うと色々と動かないソフトが出てくるトラブルに見舞われているのではないでしょうか?

 もしこのブログをお読みの方で同じようにインターネットエクスプローラーや、それを利用したソフトが動かない場合には一度購入したお店などにお問い合わせしてください。いずれマイクロソフトから修正ソフトは公開されるでしょうが、それまではトラブルのもとになりかねませんので同じような症状が出たらぜひ注意してください。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/849-236962ee

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。