税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > パソコントラブル勃発・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコントラブル勃発・・。

2011 - 03/03 [Thu] - 01:25

 今日はえらい目に会いましたよ。久々のパソコントラブル。

 というか、今回のトラブルは自ら招いたものでしたが、ちょっと客先に寄ったついでに美味しい羊羹を家族に買って帰ってあげようと思って和菓子屋に寄ったわけです。ところがその和菓子屋には駐車場がなく、仕方ないので隣の家電量販店に車を停めることに。

 で、車を停めるだけじゃ気の毒なので、ついでにお店の中をぐるっと回っているうちにデカいCPUファンを見つけたので、最近熱暴走気味だった仕事パソコンに取り付けようと画策したわけです。

 家に帰って早速作業開始。ところがこのファン、デカすぎます(笑)。確かにパワフルですがやたらデカい。とりあえずいろいろ画策して何とかCPUに取り付けられましたが、電源ユニットに当たって結局取り付けられません。

 「チェッ、また無駄遣いしちゃった。」と後悔しながらそのファンを取り外そうとしましたが、あまりにしっかりついているため取れません。もーしょうがないので力尽くで取り外すと案の定ファンを取り付けるための爪がバキッ。

 そうですよ、それからなんですよ延々とパソコン修理に時間を費やしたのは。爪が折れたのはまあ私のあらん限りの工作の技術を使いまして何とか直したんですが、それからパソコンを元に戻すのが一苦労。

 電源は入るが、しばらくするとパシュゥ・・・。電源が勝手に落ちてしまいます。「あれぇ、どこか線をつなぎ間違えたかな」とチェックしますがどこもおかしくありません。何度やってもすぐにパシュゥ・・。

 で、気がつきました。先ほど直したはずのファン取付の爪が再び折れていることに。試しにファンを手でCPUに押さえつけながら起動すると見事に動きます。なるほど、CPUって冷却ファンが少しでも浮いているとすぐに温度が上がりすぎちゃって自動シャットダウンしちゃうわけね。理解、理解。

 ということで再び爪直しの工作。どうしても接着剤が乾くための時間が必要ですからこれに時間がとられます。この確定申告の追い込み時期にこんなことになるなんて・・情けない。

 さてそうやって爪が直りましたので再びファンをセット。今回は爪が折れません、オッケーです。それからいろんな部品を組み込んでいきますが、どうもハードドライブのマスターの設定がおかしい。何度かやっても上手く起動しないので、BIOSをいじって問題解決。ふう、ようやく復帰です。時間にして7時間ほど(笑)。バカですね。

 で結局そうやっていろいろ作業をしているついでにパソコンの中にたまった埃を綺麗に掃除してやりますと、何のことはないCPUの温度は極めて低い状態です。結局ファンに埃が詰まっていただけだったんですね・・・。ガッカリ。デカいファンなんか端から買ってくる必要なかったわけです。

 ということで長い長いパソコン修理話。今年の確定申告は気合い入れて少し早めに片付いて行っているので多少の余裕はありましたが、それでもやはりこの時期の時間の無駄は痛いです。ということで挽回のために頑張って仕事やります。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/848-9dbabc7d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。