税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > タイガーマスク基金?  

タイガーマスク基金?

2011 - 03/01 [Tue] - 23:09

 タイガーマスク基金なるものをNPO法人法人が立ち上げたのだとか。なんでも日本各地で話題になった児童養護施設などへの寄付をより持続性のある活動にするために立ち上げたのだそう。

 このニュースをご覧になった方々、どうお感じになりました?「いいことだ、そうやって誰かが窓口になって寄付を受け付けてくれる人がいい」と賛同される方も中にはおられるでしょう。でもそう思わない方もおられるのではないでしょうか。

 私の正直な感想を書かせていただくなら、一言「こいつら胡散臭すぎ」。だいたいなんで人が善意で恵まれない子供たちに寄付しようと言っている行為を、いちいちどこかの団体を窓口にしてやっていく必要があるのでしょうか?

 普通に考えたって、このNPO法人が間に噛むことによってこの法人で働いている人達に対する人件費が発生します。当然事務所の家賃だって発生します。寄付をする人達からすれば、1円でも無駄なく困っている子どもたちの手にストレートに渡って欲しいと願っているはずなんですよね。

 それを何が嬉しくて訳の分からないNPO法人に寄付をして、そしてそこで働いている連中を儲けさせる必要が有るのでしょう?寄付する側から見れば馬鹿馬鹿しいとしか言いようがない話で、このNPO法人を立ち上げた連中の「このタイガーマスク現象に乗って一儲けしたろ」という欲深さが透けて見えて嫌で嫌でしょうがないはずなんですよね。

 そんなもの寄付がしたけりゃ直接養護施設に寄付しますよ。それが一番に決まってるじゃないですか。ホントいつの時代も人の足元を見て金儲けしようと考えるあくどい輩が世の中にははびこるもんですな(笑)。

 善意の皮を被ったニセモノはいつの時代もどの世の中にも必ずどこからか集まってくるものですね。全く連中の金ヅルに対する嗅覚の良さは凄いもんがありますね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/847-ba5b89db

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード