税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 資格・転職・就職 > そっか、弁護士ってヤクザの代わりかぁ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そっか、弁護士ってヤクザの代わりかぁ。

2011 - 02/24 [Thu] - 11:04

 今日ふと思い至りました。そうか、弁護士ってヤクザの代わりなんだな、ってことなんですね。

 え、どういうことかって言いますと、ちょっと昔だったら他人とのトラブルが起きたときや、あまり表に出さないでゴチョゴチョっと物事を都合よく進めていきたいときはヤクザに頼むことが多かったじゃないですかぁ。

 もちろんいわゆる一般人がそう頻繁にヤクザにトラブル解決を依頼することっていうのはまずありませんが、大企業でも総会を上手くとりまとめるために総会屋に頼んだりしてましたし、工場などの近隣住民が工場から迷惑を掛けられたりしたら「住民代理人」みたいな感じでその筋の人が会社に文句言ったりしていたじゃないですかぁ。

 よーするに、わかりやすくいえば弁護士ってこのヤクザの代わりみたいなもんですよね。ヤクザが代理人だとあまり表向きにことを運ぶことはできませんが、弁護士が代理人なら表だって相手に対して難癖をつけて文句言い倒することができるわけですよね。

 ははぁ、ナルホド。そうか、弁護士って現代版ヤクザなわけですな。あるいは合法的ヤクザというか。そう考えれば弁護士の立ち位置がよくわかりますわね。弁護士法などでは「社会の正義と公正」の実現が弁護士の使命のように書かれていますが、これ絶対違いますね。単なる合法的なトラブル解決人ですよね。

 何か問題が起きれば昔のヤクザが暴力を使って相手を恫喝していたわけですが、弁護士は法と言葉で相手を恫喝するわけです。ともに恫喝して相手を恐怖と不安に陥れる点では全く一緒ですわね。他の資格保有者、例えば医者や税理士や司法書士なんかは相手を恫喝して恐怖に陥れることはありませんが、弁護士は恫喝しますからね。だってトラブル解決人なんですもの。要は現代版「コワイ人」ってわけですね。

 そうかそうか、弁護士ってそう考えればいいんだな。別に彼らは善人なわけでもないし、社会正義を実現させるためにいるわけでもないんです。単なる合法的トラブル解決人なわけですから、依頼者のトラブルが解決して、依頼者の利益が最大限になればそれでいいわけですよね。

 ははぁ、だったらわかったぞ。良い弁護士って真面目で勉強ができる人じゃないね。むしろとことんワルな弁護士がいい弁護士ってことになるわけですな。だって相手を法的に恫喝してケンカに勝って相手からむしり取るだけむしり取れればいいわけですからね。

 そりゃ弁護士も上手くやりゃ儲かるわな、だって昔のヤクザがやってたトラブル解決人をやるわけですからね。報酬は当然たんまりもらえますわな。ナルホドなぁ。で、最近はこの弁護士をどんどん増やして社会に輩出していこうとしているわけですね。じゃあ世の中に「合法的ヤクザ」がどんどん増えるってことですね?合法的ヤクザが増えれば、非合法ヤクザ、つまりホンマもんのヤクザは数が減るってことか。

 まあケンカが弱い勉強しかできない弁護士は全然儲からないでしょうね。一方で少々法的知識に怪しいところがあってもケンカが上手くて強ければガンガン儲ける弁護士になれるでしょうね。だって弁護士は依頼者の代わりにケンカをして勝って相手からカネを分捕るのが仕事ですからね。

 そうか、そういう職業って世の中広しといえども弁護士しかありませんね。ナルホド確かに医者と並んで希有な商売なわけだ。「合法的なヤクザ」だからこそ昔は試験が難しかったわけですよね。だって簡単だったらホンマもんのヤクザが試験に合格しちゃって世の中メチャクチャにしちゃうもの。

 そう考えれば弁護士の使い方ってわかってきますね。そして良い弁護士とはどういう弁護士なのかということも。そうかヤクザと同じトラブル解決人、ケンカ代理人だと思えばいいわけですね。汚く、イヤらしいことを代理でさせるわけですから、そりゃ沢山金払わなあかんわね。だってヤクザだって汚いことやってたから沢山金もらえたんやもの。

 もし「弁護士報酬が高い」って文句言う依頼者がいるとすれば、「じゃあ、あなたこれ自分でできますの?やれますの?自分でできへんことを他人に頼んでおいて『高い』はないでしょう?だったら自分でやればいいですやんか。」と言い返されるのがオチですわね。ま、ヤクザの代金請求と同じ思考パターンですね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/845-b262239a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。