税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > すごいぞ、おばさんの加齢臭!  

すごいぞ、おばさんの加齢臭!

2011 - 02/04 [Fri] - 11:18

 先日税務相談を行っていたときのこと。おばさん、そうだなぁ年齢にして70歳ちょっと前くらいかなぁ、がやってきて年金の申告について相談をしてきました。

 このおばさん申告書も手書きで書いていて、たぶん以前に私たちのような仕事をしていたんでしょうねぇ、計算も軽やかに行いますし、数字も綺麗に書きますし(手書き申告時代の税理士事務所職員はみんな字が上手!)、なんか「お前より私のほうが知ってるわい!」オーラをプンプン発散しています。

 しかしそのオーラよりもすごいのが加齢臭。私もいろんな人の加齢臭を嗅いできましたが、今回のがナンバーワン、暫定世界王座認定です。もうクサイってもんじゃない、ゲーが出そうなほど凄まじい悪臭を発散しています。

 そのおばさんと話をしていて最初にこの強烈な加齢臭が鼻を突き「ウッ」と思いましたが、「臭いですよ」と言うわけにもいかず(ホントは言いたかった、というかその場から逃げたかった)、このおばさんの相談に10分くらい付き合って申告書の仕上げに付き合ってあげました。

 人間ってどんなすごい臭いでも嗅いでいると慣れるって言うじゃないですかぁ。だからこのおばさんの相談をうけている間、私はこの「この臭いにもすぐ慣れる。気にならなくなる。」と言う言葉を呪文のように心のなかでとなえつづけていました。

 しかし鼻で息をするたびにその強烈な加齢臭が空気と共に鼻を襲い、やっぱりゲーが出そうになるんですよね。凄いですよ、何分いてもゲーが出そうになる加齢臭って言うのは。そんなの昔のバキュームカーか数日ほったらかした生ゴミくらいなもんじゃないですか。

 で、このおばさんの相談が終わって私は昼飯を食べるために外に出て爽やかな外の空気を吸い、おばさんの加齢臭がすっかり体から消えたわけですが、相談会場に帰ってみるとこれがビックリ。おばさんの相談を受けていた場所に座るとあの悪臭が匂ってくるのです。いわゆる残り香というヤツでしょうか。臭いが出る汁でも椅子にこすりつけて帰ったんですかね?(笑)

 結局午後の他の相談者の相談をうけている間もどこからとなくあの強烈な悪臭が鼻を襲い、思わずクンクンと鼻を嗅ぎながら周りを見回してしまうという奇妙な行動を取り続けるはめになってしまいました。当然周りにあのおばさんがいるわけでもなく、目の前の相談者から同じ加齢臭がしているわけでもなく、一体どこにこの臭いが残っているのか不思議でしょうがありませんでした。

 まあ鼻に臭いが残っていたんでしょうかね?私は人一倍鼻が悪いので、いい匂いも悪い匂いも結構鼻に残るんですよね。子供の頃家の片隅に生えていたドクダミの葉の裏を無邪気に嗅いだところ、これが凄まじい臭いで数日間ドクダミの臭いが鼻から離れなかった経験がありますが、それと同じようなことが今回も起きたのでしょうか。

 しかし他の場所に行くと臭わないのに、おばさんがいた場所に戻ると臭うっていうのはやはりおばさんが何かのニオイのもとをその場所に残していっていたのではないでしょうか。そう考えると尋常じゃない加齢臭ですよね。よく人が死んだ部屋の臭いは死体をどかしても死臭が何時まで経っても消えないといいますが、そんな感じでしょうか。(死臭と同じレベルかよ(笑))

 それにしても誰か教えてやりゃあいいのにね。旦那さんであれば「お前、ちょっと臭いぞ。風呂入ってちゃんと体洗えよ。」と一声かけりゃいいですし、親しい友人なら「あら、ちょっと貴方加齢臭してるわよ。」「え、そう?」てなもんで加齢臭がしてることを指摘するのも身内ならではの親切だと思いますよね。

 しかし謎なのはあれほどの加齢臭がどのようにして発生するのかというメカニズム。というのも私自身中年のオッサンですから加齢臭というのは気になるわけです。しかもこの加齢臭、性質が悪いことに本人にはほとんど実感がありません。だから私自身家族から指摘されることがあって、加齢臭の防止には気を遣っています。

 あそこまですごい加齢臭を発するにはどういう原因があるのか?風呂に何日くらい入らなければあのような臭いがするのか、同じ服を何年洗わずにいるとあの臭いが服に染み付くのか?実に私のミステリーへの探究心を掻き立てられる部分ではあります。

 でも残念ながら二度と嗅ぎたいとは思いませんね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/827-99ea573d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード