税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税務・会計 > オーダーを完璧に暗記するラーメン店員  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーダーを完璧に暗記するラーメン店員

2011 - 01/29 [Sat] - 14:15

 先日テレビを見ていると、割と流行っているラーメン屋の店員がすべてのオーダーを暗記して、間違えないし、レジもオーダーメモを取らないでも正確に打つ、という話を放送していました。

 まあこのくらいの芸当ができる店員というのは割といるもので、大抵の飲食店であれば猛烈にオーダーの内容を覚えるバックヤードのアルバイトや店員くらいはどこにでも一人くらいはいるものです。ですからそれくらいのことは、そんなテレビでわざわざ放送しなきゃいけないほどの話じゃありません。

 まあそれはそれの話なんですけど、税理士という立場からみると「そんなこと自慢気にテレビで放送していいの・・?」って気がするんですよね。当然税務調査っていう観点からですけどね。

 だってオーダーシートが全くないっていうのは、飲食店にとってみれば調査の際突っ込まれるポイントですよね。そりゃテレビを見ていますとレジ打ちくらいはしていましたが、そんなもの税務署から見れば適当にレジをカラ打ちして入金だけしているんじゃないか、って目で見られますよね。

 全部頭に覚えてオーダー取るっていうのは、たしかにある意味自慢できるポイントかも知れませんけど、税務的に見ればものすごいツッコミポイントですよね。ですから税務調査来れば、たとえきちっと売上を計上していたとしてもオーダーシートが一枚もなくレジも合計額を売っているのであれば何の証拠にもなりませんから弱いですよね。

 テレビなんかに出ちゃうと、それこそ税務署は「キラッ」と目を光らせますからね。テレビやマスコミに取り上げられた飲食店って格好の餌食ですからね。昔税務署の統括官が言っていましたけど、「関西ウォーカーとか、あんな雑誌に名前が出ているお店は必ず状況のチェックに行きますよ。」って話ですからね。どれくらいの客単価でどれくらい客が入っているのか、っていうのはさり気無く見に行っているそうですからね。

 テレビの全国放送に取り上げられて、しかもオーダーシートなしでレジ打ちしてる店なんて絶対チェック行きますよね。まあテレビに出るのも良し悪しですわね。どんな業種であってもマスコミに取り上げられたら税務署はまず「ホンマはどれくらい儲かって、ホンマにちゃんと申告してんのか?」って必ず見てますからね。

 くわばらくわばら。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/821-a6c50428

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。