税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 電子申告開始  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子申告開始

2011 - 01/29 [Sat] - 12:17

 確か今日からですよね、達人の電子申告ができるようになるのが。やるぞー、還付申告からジャンジャン提出してまうぞー!

 だってね、電子申告なら提出するのが楽だし、還付も早いじゃないですかぁ。単純に楽なんで私は税務の電子申告を使っていますね。電子申告をすると税務署の手間を省くことになるので絶対に協力したくない!って人もいますけど、そんなショーもない理由で電子申告をしない税理士なんてバカですよ。

 だって紙で出したって署内でOCRの機械で申告書を読み取って電子化するわけですが、どうせ我々だってパソコンで申告書作っているわけですからそのままデータとして提出すりゃいいじゃないですか。「お上を助けたくない」って税理士さんはOCR読み取り処理を手伝ってやるのが気に入らない、ってことなんでしょうけど、別にそれくらいいいじゃないですか。

 なんでその程度のことが気に入らないのでしょうね?例えば従来税理士がみんな手書きで申告書を作っていたところをいきなり電子申告を強要される、っていうのなら、パソコン買わされて慣れない作業を強制されて電子申告することについて「なんでお上を助けるためにこんなことせなあかんねん!」という気持ちはわかります。

 でも私たち税理士は余程のお年寄り税理士以外は普通パソコンで申告書作るじゃないですか。それを紙に印刷してハンコもらってホッチキスで綴じて税務署や市役所などに持参提出することと比べれば、電子申告するほうが単純に私たちが楽じゃないですか。

 役所を助けるよりも自分たちが助かるほうが大きいのですから電子申告をやるほうが得策だと思いますけどね、私は。そんなに役所を助けたくない税理士さんは何時までも手書きで申告書を作ってちまちまと税務署まで出向いて申告書を提出してください。なんでわざわざ自分が損することをあえてやろうとするのか、私にはそのアナーキーな心情が全く理解出来ないですね。

 税理士も商売でやっているんですから、そんな下らないこだわりなんか捨ててシンプルに自分の仕事の効率化を選択したらどうでしょうか?仕事の効率化を進めれば事務所が儲かるわけですから、普通に儲かるやり方を採用すればいいんじゃないでしょうか。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/820-d95d9720

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。