税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 資格・転職・就職 > 企業財務会計士、とうとう本決まりとか。  


-- - --/-- [--] - --:--


企業財務会計士、とうとう本決まりとか。

2011 - 01/22 [Sat] - 15:11

 例の財務会計士の件、とうとう実現させる動きに入ったようですね。日経新聞によりますと、「企業財務会計士」という資格を設けることなどの会計士制度改革の最終案が金融庁で固まったとのことです。

 しかしこの記事においても「企業財務会計士」という資格を設ける意義を疑問視しています。何度もこのブログに書いていますように、私自身も補助税理士と同様にこの財務会計士或いは企業財務会計士という資格は無意味であると思っています。

 日経の記事においても金融副大臣ですら「これ、何か違うんじゃないか」と発言し、会計士協会の会長も「受験者が目指しているのは公認会計士であって、財務会計士ではない」と発言したことが書かれています。さらには大手製造業の人事担当の話として「財務の専門家は自前で育てている。国家資格を作って無理矢理受入を迫られても困る」と書かれています。

 本当にその通りだと思うんですよね。この資格を作って喜ぶ人が一体どこにいるのか訊いてみたいくらいです。会計士試験合格者が「企業財務会計士」という資格をもらったからといって喜びますか?「私企業財務会計士になれたんですぅ。」って話しかけられたって、「あ、そう。だから何?」ってなもんですもんね。

 記事の最後も「需要側・供給側の双方が首をかしげるなかで、新たな仕組みが動き出す。」と締められていますが、いや、そういう無意味なことを行うこと自体が既におかしいじゃないですか。なぜみんながおかしいと思うことを敢えて強行する必要があるのでしょうか?おかしな制度であれば、実行する前に止めるべきなのではないでしょうか?

 私は税理士だからこの制度改正についてとやかくいう筋ではないかも知れませんが、これは第三者的にみてもほぼ100%おかしな話ですよ。これは会計士協会が金融庁・財務省に対して中止を働きかけなきゃいけない話ですよ。

 だってこんな無意味な民間資格みたいなものを作って、見せかけだけの会計士試験合格者をボコボコ作ったからと言って、それが会計士自身にとってメリットあるんですか?会計士試験合格者が仮に続々と企業に就職することが会計士業界にとって良い事があるんですか?

 ハハーン、わかったぞ、もし会計士協会が積極的に反対しないとしたら、会費の増収目当てだな(笑)。だって新しい企業財務会計士だって登録するのに金と会費がいるでしょうから、ボコボコ試験合格者増やして企業財務会計士として登録してくれれば既存の会計士業界にはたいした影響もないし、それでいて会費収入はドカーンと増えるもんね。

 今までだったら試験に合格したって公認会計士として登録しなけりゃ会費収入がもらえなかったのに、これからは公認会計士になってくれなくても会費が入ってくるんだもんな。ははぁ、よく考えたな、さすが賢い連中だ(笑)。

 ・・と、穿って取られても当然ですよね、だって会計士業界にとってみればこんな資格何の意味もないんですもの。でももし本当に会費目当てで試験合格者を増やしてこんな資格を新設するのであればもうなにをかいわんやの世界ですね。

 まあもうそれなら勝手にしてください(笑)。そして企業財務会計士を作って世間の大企業からせいぜい迷惑がられてください。ホント、会計士試験合格者を受け入れる企業からすれば、はっきり言って迷惑以外の何ものでもないわけですからね。だって試験合格者のなかで監査法人に就職できなかった落ちこぼれだけが企業財務会計士予備軍、民間企業就職を検討せざるを得ない連中なんですからねぇ。

 そんな連中を「頼むから受け入れてくれ」と言われたって企業だって迷惑千万ですやんか。ただでも人材の採用は絞り込んで絞り込んできているのに、そんな会計士試験合格したからというだけで大手企業に採用しろと言うのは無茶ですよ。

 逆に「会計士試験合格したのなら、うちになんか就職しないで頑張って会計士になったら?」って私が企業の採用担当者なら言いたいほどですよ。「あきらめないで。」って真矢みきのように彼らに優しく言葉をかけてあげたいですね(笑)。

 会計士協会もちょっとよく考えてみてくださいよ、マジで。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/811-cee471b0

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
