税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 「断られたくない若者」だって・・。  


-- - --/-- [--] - --:--


「断られたくない若者」だって・・。

2011 - 01/21 [Fri] - 01:20

 今日(というか昨日、1月20日付)の新聞から。日経新聞の35面に「断られたくない若者」というタイトルで記事がバーンと出てました。

 内容的にはよーするに直接一対一で遊びにいきたいとか、酒を飲みたいとか、或いは「好きだ」とか言うと断られたときに精神的ダメージが強いので、今どきの若者たちはツイッターでフォローしている不特定多数の人達に向かって誰彼となしにメッセージを発信して引っかかってくれるのを待っているのだとか。

 でも実際には返事を欲しい人を絞っていて、不特定多数に投げかけたメッセージのように見せかけて、その特定の人からの返事が来るかどうかを見ているのだとか。

 「傷つくのがイヤ」な今どきの世代らしいと言えばそうですが、ちょっと情けなくないですか?(笑)。そんなもん、「酒飲みに行こー」と誘っても、そりゃ相手の都合もあることですから「今日はちょっと・・、ゴメンネ。」という答えだって当然あるでしょう。

 それをいちいち怖がってたら、そんなもん人間づきあいなんてできませんよ。断られたって「あ、そう、残念。じゃ違う人探そ。」と割り切れるくらいの感覚がないと、ビジネスの世界では到底生きていけませんよね。だってビジネスの世界、特に営業の世界においては、断られるのが当たり前ですもんね。

 断られるたびにいちいちヘコんでいたら、そんなもん営業になりますかいな。バカじゃねぇのって思っちゃいますよね。そりゃ誰だって断られるのはイヤですよ。でもその断られる経験を重ねるからこそ人間は逞しく、そして強くなっていけるわけじゃないですか。

 それを「断られるのがイヤだからツイッターでそれとなく・・」なんてことばかりしてたら、現実の世界で生きていけませんよ。バカじゃねぇの、ホントに。そんなに人間が弱くなっちゃって、これから先どうやって生きていくつもりなんだろうか、って思っちゃいますよね。自分が傷ついたりヘコむことから逃げてばかりいたら。

 情けない話ですよね、全く。飲みに行きたい人がいれば直接「ねぇ、一緒に今日のみにいかない?もし今日ダメだったらいつが空いてる?」って訊けばいいじゃないですか。で、もし好きな人がいれば直接それとなく相手の気持ちを確かめていけばいいじゃないですか、ツイッターなんか使わなくても。どこまで横着すれば、そしてどこまで自分を守れば満足するんですか一体?

 ほんと、そんなことばかりしてたら人生で損しますよ。そんな回りくどいことばかりしてたら時間の無駄遣いじゃないですか。今どきの若者気質と言えばそれまでですが、それじゃ世の中渡っていけませんよ。こっちを向いてくれない人を無理矢理振り向かせる強さが必要なのに、一対一の会話、それもメールすら使おうとしないでツイッターでしか自分の気持ちが表現できないなんて、弱すぎるというか、自意識過剰すぎませんか?

 世の中の人はあなたが思っているほどあなたのことなど気にしていないもんですよ。だからそんな回りくどいコトしないでさっさと一対一であなたのしたいことを伝えればいいんですよ。ダメだったら次の手法を考える、だからこそ工夫と賢さが生まれるわけじゃないですか。

 そこから逃げてちゃ何も得られませんよ、マジで。若者たち、もっとちゃんと人生生きましょうよ。そんなことばかりしてちゃ、いつまでも子どものまま、全然成長できませんよ。

 いつになれば君たちは大人になってくれるつもりなんですか?私たちは君たちが大人になるのにいつまで待てばいいんですか?君たちに大人になるつもりがないのなら、こっちはもう待ってられないですよ。

 しっかりしてくださいよ、これからの日本を背負うべき若者たち。子どものようなことばっかり言ってんじゃないですよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/809-c4cf7d25

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
