税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 人間っておもしろいもんですね。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間っておもしろいもんですね。

2010 - 12/27 [Mon] - 09:01

 なんか不思議なもんですね、ちょっと前まであれだけいろんなことについて文章を書きたかったのに、最近はそれほど文章を書く気が起こらないんですよね。

 というよりもちょっと前に書いたブログのように、今私は仕事に忙しくすることに一生懸命なので、不思議なことに世の中のいろんな出来事に対してコメントする気が湧かないんですよね。人間って不思議なもので、あることに一生懸命になると他のことについてとんと無頓着になってしまうものなんですね。

 でもいいことだと思っています。世の中に文句や批判をすることもそれはそれで私の性格からして面白いことなんですが、でもそのエネルギーが仕事に向かうのであればそれもそれでいいんじゃないかと思うのです。やっぱりそれくらい一生懸命仕事に打ち込まないとね、そういうことですよね。

 この税務の仕事を始めた頃はこんな感じでした。下っ端だったので一から十まで自分でこなさなければならず、本当にがむしゃらに働いたものです。おかげで大体自分でどれくらい稼げることができるのかというキャパを把握することができましたし、仕事の進め方もずいぶん勉強できました。

 その後部下ができて自分のそれまで築き上げてきた仕事やお客さんとの付き合いを手放すことには不安と寂しさもありましたが、それは組織内において地位が上がっていく過程において仕方がないものだと思って諦めることにしました。しかしそれが続くにつれてだんだん下働きから一切離れてしまい、下働きをしないことが当たり前になっちゃったんですね。

 ところが今のように自分で事務所を持ってやるようになってくると、もう一度下働きに戻らなきゃいけないわけです。人間って横着なもので、ひとたび人を使ってラクに仕事をこなしていくことを覚えてしまうと自分が一生懸命下働きをすることを忘れちゃうというか、やりたくなくなっちゃうんですよね。

 これは事業をする上ではとても問題なことなんですが、それがなかなか直らなくて、ようやく最近また下働きを一生懸命やらなくっちゃ、という気分になってきたわけです。で、仕事を一生懸命やらなきゃいけなくなると、人間のキャパにも限界があるもんですからどうしてもブログに書くネタが少なくなっちゃうってわけです。

 本当に不思議なんですよね、ちょっと前まではブログに書くネタは一日ニュースや新聞を読んでいればいくらでもあったのに、今は同じように新聞やニュースを見ても「書きたい!」ってネタがあまりないんですよね。きっとネタがないんじゃなくて、私にブログを書く余力がないからなんでしょうね、あまりに仕事に頭が向いているから。

 ですからブログのネタが減ってくるのも仕方ないのかな、と思っています。私の今の最大の目標は「如何にして早く税理士事業を成功させるか」という一点に集中していますので、頭はその目標に向けてとてもポジティブになっていますし、一方で社会や世の中のネガティブな部分や問題点を拾い上げて書く気持ちがとても弱くなっています。

 なのでなんかいろんなことを以前のように批判するパワーが凄く減ってしまったんですね。もちろん23年度税制改正大綱なんかは税理士として不満や批判は沢山あるのですが、「だからどうよ」とそのこと自体に醒めているところがあるのも事実で、そんなことは今の私にとってそれほど重要なことでない、もっと小さな事から一生懸命積み重ねて行かなきゃ、と感じているところもあるのです。

 ほんと、人間って面白いものですね。まあこうやってこのままポジティブにがむしゃらに頑張っていれば、きっと私の税理士事業もそれなりに拓けていけるのではないかと、そんな気がしてきています。自分がその気になるのが何事も成功のためには最も大切なことですから、いけるんじゃないかと思っています。

 とにかく今の私は仕事を頑張ります。面白いことが思いつけばブログをガンガン更新しますが、仕事が忙しくなれば当然私の脳も仕事中心になってきます。仕事の合間を見ながらブログネタを探して頑張ってこれからも書いていけるようにしていきたいなと思っています。

 結構このブログを書くのも私にとっては面白い作業だということに以前から気がついているんですよね。なんかこうやって一生懸命ブログを書いていることを楽しいと思っている自分がいるわけです。文章を書くことなど昔から好きでもなかったし、得意でもなかったのに、意外とブログを書くのは面白いんですよね。

 まあこれからも仕事の合間を見ながら面白いこと、書きたいことが出てくればどんどんブログに書いていきたいと思っています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/798-309e7dd5

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。