税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 忙しくしなきゃダメだね!  

忙しくしなきゃダメだね!

2010 - 12/24 [Fri] - 21:25

 いやあ今月は本当に忙しいですね。休みもあるんだかないんだかよくわかんない感じ。とにかくバタバタと毎日が過ぎていきます。

 でも最近ようやく「商売をする」ということが少しずつわかってきたような気がします。商売って一人で事務所に座ってコチョコチョ仕事してるだけじゃダメなんですよね。だって一人で商売しているのであれば経営者も営業マンも経理担当者も全部やんなきゃいけないんですから。

 特に今まで私が余りやらなかったのが「営業マン」。だってサラリーマンしていたときも管理部門だったし、税理士事務所に勤めていたときもそんなに営業を意識しないで日々過ごせましたからね。でも自分で事務所構えるようになったらそうは行きません。

 ちゃんと自分が営業マンにならなきゃいけないんです。自分が営業マンにならなかったら、誰がお客を見つけてくれるんですか?誰がお客さんとのコミュニケーション窓口になるんですか?事務所から用事のあるときだけ電話かけていりゃお客さんといい関係が保てるなんて思ったら大間違いですよね。昔も今も営業マンの仕事は「どれだけお客さんと会ってしゃべるか」。

 税理士が営業マンになる必要はないって?あぁ、そういえる人はとっても幸せな方です(笑)。でも成功を収めてきている税理士事務所の所長先生は多かれ少なかれ営業マンになってるんじゃないでしょうかね?独立開業してデンと事務所の所長机に座っているだけで事務所が大きくなることはまずないんじゃないですかね。

 ですから今私は忙しいんです。というよりワザと忙しくしているんです。ヒマにしてちゃいけないんですよ、営業マンですから。営業マンは事務所に座って休んでちゃ営業マンじゃないんです。用事を見つけてお客さんのところへ出かけていくのが営業マンなんです。だから忙しくなるんです。

 ちょうど今は年末調整と確定申告の準備の時期になってきているので、今こそ営業マンが動き回るチャンス。目が回るくらい忙しくしなきゃ仕事なんて回ってきませんよ。私がまたゆっくりするようになるのはお客さんが増えて儲かるようになって、部下を雇ってその人達に日々の営業と事務処理をさせるようになってから。

 早くそうなることを目指していますけれども、それまでは私が経営者と営業マンと事務員の全部をやりますよぉ。頑張るぞ。頑張って忙しくしてナンボの商売ですからね。

 うぉぉ、やってやるわい!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/794-dc6f9cfd

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード