税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士試験 > 今日は税理士試験合格発表の日  

今日は税理士試験合格発表の日

2010 - 12/10 [Fri] - 11:03

 今日は税理士試験の合格発表日ですね。官報を見ますと合格者の皆さんのお名前が出ています。本当におめでとうございました。皆さんの不断の努力が実を結んだ瞬間で、ホッとされたと同時にようやく肩の荷が下りたと脱力されてしまった方も多いのではないでしょうか。

 国税庁の「平成22年度(第60回)税理士試験結果」によりますと、今年の合格者数は999人。宇宙戦艦ヤマトの映画公開に合わせて、松本零士に敬意を表して「999(スリーナイン)」としたのでしょうか(笑)。

 試験合格者の内訳を見ていますととても興味深い結果になっています。学歴別・年齢別の試験結果表を見ていますと確かに年齢では若い方の方が一部科目合格を含めた合格者数合計では圧倒的に合格率は高いのですが、5科目合格を果たした合格者の数を見ていると25歳以下が最も少なく年齢が上がるごとに合格率も上がり、41歳以上でも2%の合格率になっています。

 このことから如何に税理士試験というものが全科目合格までに時間がかかる試験であるかということがよくわかりますね。他の司法試験や会計士試験と比較すればその違いがよく実感されると思います。

 この是非については「試験に時間がかかりすぎる」という批判と、一方で「仕事をしながらでもじっくりと何度でもチャレンジできる」というメリットがありますのでどちらとも言えない気がします。実務を行いながら資格を取りたいという方にとっては、時間は確かにかかりますがしかし確実に一歩一歩資格取得に近づいていけるよい制度ということもできます。

 まあいずれにしましても、合格なさった方にはお疲れ様でしたとお声をかけてあげたいです。これからは一休みしてから会に登録して、今度は税理士としてまたバリバリと経験を積まれていくことを期待しています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/771-026e4f53

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード