FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 努力はなんのために  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

努力はなんのために

2010 - 12/08 [Wed] - 23:30

 今日は少し気になる検索キーワードがあったのでこれについて。それは「努力はなんのために」というもの。

 うーん、なるほど少々重いテーマですね。でも「努力はなんのために」と問われれば、私なら「自分の欲しいものを手に入れれるために」と答えますね。欲しいものはいわゆるモノでもよいですし、幸せでもよいですし、お金でもよいですし、なんでもいいと思います。

 そりゃぁ世の中には努力しないでも全ての幸せを手にするような人もいますよ。本当にその人自身が幸せと思っているかどうかは知りませんけれども、端から見れば何不自由なく思い通りに生きてきているような人はいます。でもそうじゃない私たちは何もしなければ何も起こりません。

 欲しいものが手に入らなくても気にならず、お金がなくても気にならず、幸せな家族を欲しいとも思わなければそのままでもよいでしょう。今はそういう人が増えているのかも知れません。でも私はそんな人生はイヤですね。私にだって欲はあります、お金もできればもっと欲しいし、もっといろんなモノも欲しいし、もっと家族も豊かにさせてあげたいという欲があります。

 パテックフィリップの時計も欲しいし、エドワードグリーンやジョンロブの靴も欲しい。大きな家も欲しいし、スーパーカーや高級車も自家用で乗ってみたい。家族にも美味しいものを好きなだけ食べさせてあげたいし、オシャレだって好きにさせてあげたい。海外旅行だって家族で好きなだけ行きたいですね(笑)。そしてお金の心配をしないで老後を暮らしたい・・、とにかくやりたいこと、やらなきゃいけないことが私には沢山あるんです。

 その欲を叶えるためには、まあ一生懸命努力して頑張るしかないんじゃないでしょうかね。寝転がって何もしないでその望みが叶うならそうしますが、私の場合寝て待ってるだけじゃ手に入りそうにありません。だから努力するわけです。それだけですね。

 「なぜ努力するのか?」という疑問を持つこと自体、今までの私の人生ではなかったのである意味新鮮なんですが、こういった疑問を持たれる方というのは今まで努力をしたことがない方なんでしょうか。それとも逆に努力を精一杯してきたけれども努力の成果を実感できなかった方なのでしょうか。

 努力をすることに何かを見出すためには、やはり努力を行って何かを得られたという成功体験が必要なのでしょうね。努力を行っても成功体験を得られない人や、努力そのものを行っていない人には、そういう理由で努力を行う意味や目的がイメージできないのかも知れません。

 でも人間が長く生きていく中で最も大切なことは常により良いものを求めて努力し成長することだと思っています。何を求めるかは人それぞれだと思いますが、人によっては趣味や娯楽かも知れませんし、或いは経済的な成功や人間性の向上かも知れません。それはなんでもよいのですが、まあやはり長く生きている以上少しは過去の自分よりもマシな生き物になっていきたいな、という欲はあってもよいと思います。

 そういうことではないでしょうかね、努力の目的というものは。自分が欲しいもの、なりたいものを手に入れるための手段、方法ではないでしょうか。或いは長い人生をより有意義なものにするための方法というか。だから頑張らないと何を手に入れても空しいし、手に入れた喜びも少ないんじゃないでしょうか。人間という生き物はそういう感情を持った生き物なんじゃないかと思いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/769-09c3ca94

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。