税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 経営・ビジネス > 林文子さんのインタビュー  

林文子さんのインタビュー

2010 - 12/06 [Mon] - 13:14

 林文子さんという経営者のお名前は皆さんもご存じだと思います。普通の主婦だった人がふと「車のセールスをしたい!」と思い立って自動車販売会社に飛び込みで採用を頼みに行き、何度も断れてもめげずに就職し、そして就職した後はその販売店でトップセールスになります。

 それから彼女はBMWの販売会社社長などを経て、ダイエーの社長へ、そして日産の執行役員や販売会社社長を経て今は横浜市長をしている、いってみれば伝説の女性経営者といってもよい方です。私もこの方のお話を聞く限り、ビジネスマン、経営者として尊敬すべき人物だと思っています。

 この方を尊敬すべき人と感じるところは、全てを自分で切り開いてきた方だからです。よくテレビなんかに出てくる女性経営者といえば、若くしてショップ経営で成功した、というようないかにもセレブ然とした風貌で、高級品に囲まれて犬でも抱いているような方ばかりがイメージされます。

 でも、こんな人達は大抵後ろに違う人の力があって商売が上手く行っている人ばかりです。金持ちの旦那さんがいる、金持ちの娘である、或いは水商売上がりでパトロンがたくさんいる・・、大抵そういうケースです。しかし林さんはそういう後ろ盾を一切持たず、美貌で男を騙くらかしてカネを稼いできたわけでもなく、さらにビジネスのスタートだって遅い方だったのに、それでここまでなったところが純粋に驚きなわけです。

 「人間、その気になってやればできないことはない」をまさに体現している人だと思いますね。そういえば私が好きな政財界の人ってこういう裸一貫の人が多いですね。だって私も後ろ盾がない人ですから、後ろ盾があって成功した人の話を聞いたってほとんど参考になりませんもの。田中角栄然り、松下幸之助然り、本田宗一郎然り、そして林文子然りです。

 ソニーの盛田さんやサントリーの佐治さんなんかの話は、そういう意味において全く参考にならないんですよね。だって彼らは元々大金持ちのお坊ちゃんですもの。ビジネスをスタートさせる上での条件が全く違いますもの。だから彼らの経営の話や、起業の話を聞いたって私たちのような人間の役には立たないんですね。金持ちのビジネス訓は話半分にしか聞けないのです。

 またまた前振りが長くなっちゃいましたが、その林さんのインタビューが「Wisdom」というNECが運営しているビジネス情報サイトにアップされています。

 → 林千晶のあの人に会いたい 第8回 林文子氏 株式会社ダイエー 取締役副会長

 会員登録は無料ですので登録なさっても良いと思います。このサイトはこういったインタビューの他にも面白いビジネス情報を伝えてくれますのでなかなか面白いサイトです。

 さてその林さんのインタビューですが、詳しくはサイトをご覧いただくとして、「いいこと言うなぁ」と思うのは「何事も続けていくことの大切さ」と「上司・組織はどうあるべきか」というお話しですね。継続することの大切さは私も最近ようやく身にしみて分かるようになってきましたが、林さんもそのことをまず強調されます。

 「継続は力なり」といいますが、同じ事を繰り返し繰り返し長い期間行っているうちにある日突然ぱっといろんなことが見えるようになってくる。これは体験した人にしか分からず、またどんな仕事にも当てはまる話である、と林さんは話します。

 本当にそう思いますね。確かに同じようなルーチンワークを毎日繰り返すのはつまらないように思いますが、しかしより高い目標を目指しながらそれを続けるからこそ仕事をこなす基本的な能力が磨かれ、多くのことを学ぶことができるのです。だってこの林さんだって最初は自動車販売会社のセールスマンですよ。大企業にばかりに目を向けて「仕事がない」と不満を漏らしている多くの学生さん達にぜひ知っておいて欲しいことですね。スタートはどうであれ成功する道などいくらでもあるのです。

 「小さなことができない人に大きなことはできない」とか「人に使われたことがない人は人を使うことはできない」などとビジネスにおいてはよく言われます。結局それは1つのことをコツコツと継続して経験を重ねていくからこそ、その人の能力がどんどん高まっているということを意味しているんですね。それを行えない人には本当の力は身につかない、ということなんですね。

 このほかにも目標を設定することの大切さ、管理職としての部下との接し方などが書かれていますが、どれもとても参考になる話です。田嶋先生のような人だととても一緒に仕事ができるとは思えませんが(笑)、林さんであれば男女関係なく素直に従えると思いますね。

 このインタビューは少し古くて、林さんがダイエーの副会長だった頃のモノのようですが、示唆に富んだよいお話しだと思います。ぜひ一度読んでみて下さい。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/758-da89e19b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード