FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 資格・転職・就職 > 会計士試験の話再び  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会計士試験の話再び

2010 - 12/05 [Sun] - 00:35

 「40歳 会計士試験」というキーワードで検索なさる方、とても多いです。若い頃から試験を受け続けておられるのか、それとも人生の一発逆転を狙って会計士になろうとしているのか分かりませんが、意外と40歳前後で会計士を目指しておられる方が多いのかも知れません。

 もちろん私は会計士じゃないので、本当の会計士の実態について知っているわけではありません。しかし同じ資格業として、そして会計士仕事について多少の理解はあるつもりですからまたまた書いちゃいます。

 今回は単刀直入に書きましょう。40歳で会計士試験挑戦?止めときましょう、そんな人生を棒に振ることなんか。他人がチャレンジしようとしていることに対して私は普段否定的に言わないほうですが、これに関しては本当に止めといた方が良いと思います。

 どれくらいの困難を伴うのか具体的にイメージできないかも知れないので、少しだけ分かりやすく書いてみますと、40歳で新卒の大学生に混じって三井、三菱、住友あたりの一流大手商社に就職しようとするくらいだと言えばなんとなくお分かりになるでしょうか?

 新卒でも三井物産、三菱商事、住友商事に入るとなると、相当なバイタリティと頭のレベルが要求されます。多少勉強ができたくらいで入れるような就職先ではありません。そこに40歳で就職しようというのです。普通そんなもの全く相手にされませんよ。

 40歳で公認会計士を目指すことはそれくらい不可能な話だ、ということです。前にも書きましたけど、試験に合格することは今どきであればそんなに難しくありません。年間に2千人も合格する試験なんですから。でも困難なのは試験じゃないんです、とにかく就職なんです。

 この話は以前にも同じように書いたのでここでは書きませんけど、とにかく40歳で会計士目指すのは止めた方がイイです。悪いことは言いませんから、とりあえず他の道を模索しましょう。そもそもなぜ40歳で会計士になりたいのか良く自問自答してください。

 「ステータスがあるから」「儲かりそうだから」「モテそうだから」「かっこいいから」「面白そうだから」「有名だから」・・、確かにそういうイメージがあるのかも知れませんけど、そんな理由で会計士目指すのなら止めた方がいいです。だって監査法人に就職できないんで、まず会計士になれるチャンスがありませんから。40歳で物産に入るのと同じくらい可能性が低い話なんですから。チャンスがないんだから、目指したって意味ないわけです。

 そんな無意味なことに大切な人生を賭けるくらいなら、是非今やっている仕事を極めてください。何を仕事にしているのかは知りませんけど、その分野で超一流になってしっかり稼いでください。40歳になってまだ「会計士目指そうかな~」なんて浮ついた気持ちでふわふわと仕事してちゃダメですよ、ホントに。気合い入れて本腰入れて死ぬ気で仕事やってみましょうよ。

 自分自身を「凄い人」「能力ある人」と高く評価したい気持ちはよく分かります。でもそうやって無謀なチャレンジが許されるのも普通は30歳代半ばまでです。いまどき会計士に挑戦するのなら20歳代じゃなきゃダメです。

 今40歳であるならば、40歳としてチャレンジすべきことを見つけてください。必ず会計士試験以外にあるはずです。もし会計士試験しか思いつかないのであれば、正直言ってちょっと世間に対する認識が甘すぎます。世の中を知らなすぎます。

 確かに世の中にはとんでもないチャレンジを行って、大成功を収めている人がたくさんいます。けれども40歳で会計士を目指すことはそういう話と全く違います。もっと会計士制度をよく知るべきです。これはチャレンジではなく単なる「無謀」です。

 大切な人生を棒に振ってはいけません。もっと40歳のあなたにとって価値のある、意味のあるチャレンジ目標を探すべきだと思います。周りを見渡せば必ず素晴らしいチャレンジ目標があるはずです。他人の芝生の青さを羨ましがって年を重ねるだけじゃダメです。もっと地にしっかりと足をつけて考えてみましょう。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/755-715cd83d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。