税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 健康 > 健康食品の誇大広告を行政処分  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康食品の誇大広告を行政処分

2010 - 12/01 [Wed] - 19:36

 とうとう、というか、ようやく健康食品の誇大広告について取締りに入るのだそうです。

 → <誇大広告>健康食品、業者名公表へ 消費者庁が方針

 本当にテレビにしても新聞にしても、折込チラシにしてもヒドい状況でしたからね。やれ、サメの軟骨が膝に効く、プロポリスがどうの、青汁で健康になっただの、どう考えても根拠のない話ばかりでしたからね。根拠がないのに「体に良い」と宣伝するなんて薬事法違反というだけじゃなくって、ただ単に「詐欺」ですよ。

 先日新聞を読んでいてもクロレラの広告が入っていて、それをちらっと見てみるとびっくりですよ。もうまさに万病に効く魔法の薬のように書いてありましたからね。ガンが治っただの、パーキンソンの症状が軽くなっただの・・、オイオイ、パーキンソン病なんて国の指定難病だぞ、クロレラ飲んで直るんならノーベル医学賞ものだぞ。

 このチラシ、もう捨てちゃいましたけど、確か「効能」のような書き方でガン、パーキンソンをはじめとする様々な治療が難しい病気に効くかのように書かれてましたからね。恐ろしいですよ、読んでいて。しかも値段はチラシのどこにも書いてないんですよ。多分電話か何かで問い合わせたら初めて教えてくれるんでしょうけど、きっと一ヶ月分が数万円以上するようなとんでもない代物でしょうね。

 うちの身内にもいましたよ、難病にかかっているんですが、業者から電話がかかってきて月6万円の健康食品を10ヶ月分も注文した人が。相手は「その難病に効く」って言ったんですってよ。完全に薬事法違反行為、詐欺行為ですよ。

 で、その息子さんがその話と金額に驚いて、商品が到着すると同時に内容証明の返品書をつけてクーリングオフしたそう。だって総額60万円ですよ。60万円払えばどれほどまともな治療を受けることができるでしょう?全く怖いコトしてきますよ。

 消費者庁がようやくこういった過大広告、誇大広告について取締りをはじめるらしいのですが、遅すぎますよ、実際。これだけ高齢化社会が進んできているんですから、もっと早く手を打たないと。うちの身内みたいに詐欺みたいな売り言葉にのせられて買っちゃう人だってたくさんいるんだから。こんな健康食品なんて、毒にもならない代わりに薬にもならないっていう、要するに体にとって全然不要なものであることがほとんどのはずですよ。

 結局それを飲んだり食べたりしたって、体の調子も悪くなることはないけど良くなることも絶対ないわけです。良くなると思っているのは単なる思い込み、プラセボ効果です。有名スポーツ選手がしているネックレスと一緒です。

 あんなもん効果なんてあるはずありません。もしあるのなら医学的に数値をもって証明すべきです。そして医療品、治療用具として正式にお上の認可を受けてから販売すべきです。それをするつもりもないのに安易に「体か軽くなる」とか「パワーが出る」とか嘘八百を言っちゃいけません。これは単なる詐欺です。悪徳商法の壷とやってることは全く一緒です。

 壷の場合は占い師が騙し役ですけど、ネックレスの場合はスポーツ選手が騙し役になっているわけです。スポーツ選手も金もらってんのか、無償提供されているのか知りませんけど、効能を科学的・医学的に立証できないのであれば効能なんて軽々にマスコミで口にすべきじゃありません。だってその効能のほとんどは単なる思い込みなんですから。

 まあ消費者庁が取締りや規制を行うことはとても良い事じゃないですか?高齢化のおかげで、本当に「健康」とさえ謳えばなんでも商売のネタになるわけですからね、世の中メチャクチャですよ。業者はなんの役にも立たないものを騙して売りつけて、中高年から無駄金を吸い上げていたわけですからね。ヒドい話ですよ。

 とかいいながら、オヤジからもらったプロポリスを時々飲んでる俺はなんやねん(笑)。効果?そんなもんもちろんありますかいな(笑)。オヤジが山ほど買って余って私にくれたんで飲んでるだけですよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/748-64cabdb0

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。