税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 税理士のテレアポ営業  

税理士のテレアポ営業

2010 - 11/08 [Mon] - 01:01

 ふと他の税理士さんのブログかホームページを見ていますと、税理士の営業ができるようになったとはいえ様々な制限があり、もし仮に自分がテレアポで他の税理士のお客を奪い取ったら裁判に訴えられたり、所属税理士会から呼び出しを喰らう恐れがある、と書かれておられました。

 確かに税理士には倫理規定のようなものがあって、広告に関してもOBの場合は現役時代の役職を書いてはいけないとか、「日本一節税が得意」とか「誰も知らない節税法教えます」みたいな広告を出すことは税理士の品位を落とす行為としてしてはいけないことになっています。

 でも実際問題どうでしょうねぇ。少なくとも裁判で訴えられることはないでしょうね。世の中には契約の自由がありますからね。どこかの税理士事務所の顧客名簿を使って営業したというような守秘義務違反でもない限りテレアポ営業なんて全然問題ないでしょう。またそんな営業をしても綱紀に呼び出されることも実際にはないんじゃないでしょうか。

 それにもう現実的にはこんな広告なし崩しになっていませんかねぇ。だってネット広告や税理士のホームページを見ていても「元国税調査官が○○します」とか「誰も知らない節税法!」なんて広告一杯あるじゃないですか。

 まあ尖閣諸島のビデオ流出と一緒ですよ、今のネット社会では規制かけるよりも現場の動きの方が早いんですよ。で、一旦そういう広告や情報が外に出ちゃったらもう誰にも止められないスピードで広がっちゃうんです。

 冒頭のテレアポ営業についても、今だったらやる税理士がいたって全然不思議じゃないですよね。税理士が直接やらなくても、税理士紹介業者が代わりにやってるから一緒じゃないですか。でもね、普通テレアポ営業がかかってきて税理士契約を乗り換えると思いますか?

 普通は税理士事務所からテレアポ営業やDMが来たって胡散臭いから聞かないでしょう?だって弁護士からテレアポ営業やDM来たとして、その弁護士に仕事頼もうと思います?普通そんな怪しい弁護士に仕事頼みませんて、よほど金に困っている人か常識がない人以外。

 ですから税理士のお客だって普通はそんなショボい営業ツール使われたって乗り換えることなんてしませんよ。するとしたら本当にどうしようもないくらいどーでもいい客か、相当今の事務所に不満を持っている客かのいずれかです。

 それに今どきそんな税理士の広告なんて世の中にあふれかえってますから単位税理士会の綱紀だっていちいちそんなこと取り上げませんよ。もしそんなことでいちいち綱紀が動いて「なんでこんな広告出したんや、倫理規定違反やないか!」とか「あんたエライやり方でよその先生の客とったんやってなぁ」と営業をした税理士を責め立てたって、「何もせんで税理士会が顧客を紹介してくれるんならナンボでも黙っといてやるわ。そんなことしてくれへんからワシらは必死で客集めようとしてるだけや。それをあんた何様でいちいち文句言うてんねん!」と逆襲喰らうだけですよ。

 そう言われたら綱紀だってそれ以上文句言えないでしょう?営業を行う側にも営業を行う理由や都合がありますわね、そりゃ。開業したての税理士さんだったらそれこそ必死で営業しますわね。やる人なら「よそのお客を奪い取ったろ」くらいの勢いで営業しますわね。そりゃ当然でっしゃろ、これだけ税理士が増えてきたら何もしなかったらお客さん増えないんですから。

 でも先ほども書きましたように、そんなに普通はお客さんなんて増えないもんですよ。ころころ乗り換えてくるような客がいたら、逆にそっちの方がコワイですよ、何考えてんだかわかんないから。しょーもない嘘八百の申告書を作らされて、税務調査かなんかがあったときには「税理士が勝手にそんな申告作ったんや!」って濡れ衣被さられるだけだったりするかも知れません。

 まあですからね、既存の税理士さん達もそんなテレアポ営業やDMを送る税理士なんか無視しておけばいいんですよ。それで離れるお客がいればそのお客と縁が切れて良かったと思うくらいでいいんじゃないですか?そんなこと心配するより既存の顧客がそんな営業に惑わされないように一生懸命良いサービスを提供するように心がけておけば何も心配することはないんじゃないでしょうか。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/696-1c77d938

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード