税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > 税務署員を 困らせる方法  

税務署員を 困らせる方法

2010 - 10/27 [Wed] - 01:46

 また今日は凄い検索キーワードですね。「税務署員を 困らせる方法」(笑)。なんでそんなこと考えちゃうのでしょう?(笑)何か悪いことでもしはったんですかね?

 とりあえず私の経験からアドバイス差し上げる事があるとすれば、「そんなこと考えるの止めときなはれ」と言うことになるでしょうね(笑)。

 うーん、とにかくなんで税務署員を困らせたいのでしょう?なにか恨みでもあるんですかね?困らせたいと願っている方々にはいろんな思いがあるのでしょうが、何度かブログに書いていますように税務署員というのは国家権力の象徴のような役人です。

 言ってみれば警察官を困らせようと思っているのと同じくらいだと考えて下さい。どうやって警察官を困らせます?なかなか方法ないですよね。しょーもないやり方でやると逆にとっつかまって痛い目に会うだけですよね。

 税務署員だって一緒ですよ。確かに税務署員は警察官のように屈強な男達ではありませんが、彼らには「税金を徴収する」という絶対的な権力を国から与えられています。当然逆らう人達に対してはペナルティを課すこともできますし、ヒドい相手なら逮捕させることだって、起訴することだってできます。

 はっきり言って税務署員は困りません。何があっても困りません。だって税務署員は国税局という大きな組織に所属する一人の役人にすぎないからです。困ることがあったって別に職場替えしてしまえば個人としてはどーってことありません。担当者が代わりながらのらりくらりと応対しておけばいいだけの話です。

 一つだけあなた自身でできる方法があるとすれば、税務署員に対して「なんでそーせなあかんのかわからん。理解できひん。」の一言で全ての物事に対応することですね。要するにあなたが「困ったちゃん」になればいいのです。

 税務署員としても「わからへん」といっている人間をとっ捕まえることはできませんし、怒るわけにもいきません。まあ困るでしょうね。でも結局これも税務署員が困るだけで、税務署には困ったちゃんに対して強制的に課税する方法もいっぱいありますから、あなたがたとえ困ったちゃんになってもいつかしっかり税金は取られます。

 ま、あなたが個人で税務署に駄々こねて勝つ方法なんてないと思って下さい。そんなこと普通の人は考えない方が良いです。ま、大物OB税理士なら力で文句言う税務署員をねじ伏せるかも知れませんが。

 ああ、そうですね。税務署員を困らせる方法があるとすれば、超大物OB税理士と連むか、ヤクザと連むかしかないでしょうね。あと○○解放同盟さんや政治家とか。そんなところかな。とにかくあなた一人じゃ無理です。誰かそういう人や組織と手を組まないといいようにやられるだけです。

 そんなところでご参考になりましたでしょうか?

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/661-b16e970b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード