税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> スポーツ > 中日優勝!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中日優勝!

2010 - 10/24 [Sun] - 01:14

 セリーグのクライマックスシリーズ、中日が巨人を下して優勝しましたね。

 選手時代の落合さんは天才的なバッターとして大好きでしたが、監督になってからはコメントがいちいち神経を逆撫でするようなものが多かったのであまり好きじゃありませんでした。でも成績は素晴らしいですよね、彼が監督になってからの7年間は1位3回、2位3回、3位1回。実績が彼が名監督であることを物語っています。

 地元名古屋での人気は知りませんが、でも全国的にはあんまり盛り上がってないですね(笑)。落合監督を見ていると、昔の西武の森監督を思い出すんですよね。今日も散髪屋さんと野球の話をしているときに「落合監督って昔の森監督みたい。もの凄くいい監督なのに『野球がつまらない』なんて言われてちょっとかわいそう。」みたいな話で盛り上がりました。

 そう、落合さんマスコミにおもしろい話をしないから見てて全然面白くないんですよね。でも先日セリーグのレギュラーシーズン1位になったときのインタビューで、結構『いい監督』の片鱗をうかがわせていたので面白かったですね。

 「選手は必ずシーズン終盤になるとへばってくるので、そこを配慮しながらへばらせないように使う」「選手にはそれぞれに能力も資質も違う。できないヤツに『なぜできない』と責めても仕方がない。それぞれの選手の能力・適性に応じて活躍してくれればいい」・・、といったような内容を話していて、さすが名将は選手の使い方も素晴らしいです。

 阪神の真弓なんか、ねぇ・・(笑)。選手のレベルがそこそこだったから監督が真弓でもとりあえず首位争いしてましたけど、終盤のピッチャー陣の使い方なんて、落合と正反対(笑)。おかげで藤川が最後の大事な時期になってへばりまくり。

 藤川を2回投げさせちゃいけないことなんて夏場以降の試合を見ていて明らかだったのに、クライマックスの最後の試合で懲りもせず二回投げさせて結局負け。9回なんてストライクが全然入らないくらい握力あたりがダメになっちゃってましたもんね。監督が落合なら藤川は絶対に9回限定で使うでしょうね。それ以外ないでしょう。

 まあそれとやっぱり谷繁の存在は大きいですよね。中日が強いのは谷繁がいてピッチャーによいタマを投げさせるからですよね。これは絶対ですよね。昔から常勝のチームには良いキャッチャーが必ずセットでしたからね。西武の伊東、横浜と中日の谷繁、巨人の森、山倉、ダイエーの頃の城島、結局ピッチャーを生かすも殺すもキャッチャーですものね。

 なんか最近は経済も野球もヤクザも名古屋が中心ですね(笑)。中日対ロッテって全国的には全く盛り上がらない日本シリーズになっちゃいましたが、どちらのチームにも頑張ってもらいたいものです。どっちが勝っても私個人としてはかまいません(笑)。

 にしても何といっても気の毒なのはソフトバンク。クライマックスになってからはレギュラーシーズン1位でも一度も日本シリーズに行けてませんよね、確か。ヤフードームをお祓いした方がいいかも。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/648-3bbb8f4b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。