税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 「遺憾の意」  


-- - --/-- [--] - --:--


「遺憾の意」

2010 - 10/18 [Mon] - 14:41

 中国のデモについて菅首相が「遺憾の意」を伝えたとか。邦人に危害が及ばないように申し入れたそうですが、当然ですわね。

 まあさっきもこの話は書いたのでデモの話はここでおしまい。でも皆さん、「遺憾の意」って面白い言葉だと思いません?

 音で言ったら「イカンのイ」ですよ。子どもの頃この言葉をニュースで聞いてもなんのこっちゃわからなかったなぁ。外人に単語の綴りを教えるときに「アメリカのA」とか「ロンドンのL」とか言いながらやりますけど、「遺憾の意」って最初そういう「イ」を強調するための言葉遊びみたいなものかと思ってましたねぇ(笑)。

 「イカンのイ」があるなら「アカンのア」でもエエやんか。じゃあ「ウカンのウ」は?「エカンのエ」?それとも「オカンのオ」?ってなもんで音だけ聞いてりゃ関西弁の言葉遊びかと思っちゃいます(笑)。

 ・・という下らない話も時々交えつつブログは粛々と進むわけです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/628-c014992c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
