税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営・ビジネス > 急にお客が増えても・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急にお客が増えても・・。

2010 - 10/04 [Mon] - 10:33

 よくネットの広告で見かけますよね、「○○歳の未経験者が年収○○円!」なんてものを。司法書士や税理士などの士業向けの広告としても時々見かけることがありますが、これどう思います?

 お客さんを増やすやり方って、あるにはあるんですよ。単純に言えば「安くすること」「プレゼントすること」あたりを実行すれば、新規店でもかなりの確率でお客は増やせるんですよね。問題はその状況を長く続けることができるか、ってことなんです。

 「そりゃ、できるでしょ。」と思った方はエライです(笑)。エライですけどその後のご苦労をわかった上で言っているのか、勢いだけで言っているのかで大きな違いがあります。

 例えば私たち税理士業。仮に実務経験がほんの2-3年で試験に合格してしまって独立した20代前半の税理士さんが、たまたま営業が上手く行って一年目から年間1千万円の関与先が集まったとしましょうか。これ、彼にこなしていけると思います、正直なところ?

 もちろん世の中には、天才、凄い人、と呼ばれる人がいますから可能性はゼロとは言いません。しかし「一般的」に言わせてもらえれば、まず無理でしょう。いきなり一千万円、関与先数にして20から30というところでしょうが、今までかかわったことがない関与先ばかりだとすればトラブル連発でしょうね。

 それほど実務経験がなければ一人でこれらの関与先に対処していくのは少し無理でしょうし、かといって人を増やしたって実務経験2-3年の新人税理士さんでは職員の教育など更に不可能。トラブルを余計に増やすだけですよね。

 そうこうしているうちにせっかく集まった関与先から苦情が寄せられ、気がつけば一つ、また一つと櫛の歯がなくなるように関与先がいなくなっていってしまいます。結局は自分ができるキャパのお客だけが残り、信用と評判が落ちることになります。

 歯医者さんの営業でもそのような話をよく耳にします。世の中には、開業したての歯医者さんの売上を爆発的に増やす方法があるそうで、それは「インプラント」。インプラントの案件を斡旋する業者が世の中にはいるようで、そこに会費なり報酬を支払えばインプラントの案件をジャンジャン回してくれるのだそう。

 こうすれば開業したばかりの歯医者さんでも月商数百万円がいきなり可能だそうで、ロケットスタートがきれるという話なのです。

 しかしこれも実際の話を聞いてみればやはりトラブルの元なのだそう。運営のノウハウを持っていないのにいきなり患者だけ増えて忙しくなるので何もかもが処理しきれない。しかもインプラントそのもののノウハウも十分持っていないので上手く処置できない。当然患者から苦情が出て、最悪訴訟に至る。

 ロケットスタートを切って人手が足りないものだから人を増やすと、今度は数ヶ月後にクリニックの評判が落ちて患者がいなくなってくると人が余って一気に赤字になる。評判が落ちているものだから、もう患者が戻ってくることもない。そしてそのまま潰れちゃう・・。

 やっぱり、急激に客が増えるということは難しいものなのです。もちろんその人にそれだけの客に対する十分な経験とノウハウがあればどーってことじゃありません。でもそういう経験をしていない人がいきなりキャパ以上の客を相手にすると、結局は客にも迷惑をかけるし商売自体も評判を落とすだけになっちゃうのです。

 もちろんお客を増やすための努力やキャンペーンは大切だと思います。これは常日頃やっておかなければならないと思います。しかし裏技的なものを使って自分のキャパ以上にお客だけを急激に増やしたってダメだ、ということなんですね。

 やはり商売を大きくする際に大切になってくることは、ごくごくオーソドックスですが、「地道にお客を増やしていくこと」、これに尽きるんでしょうね。自分のできること、キャパを知りつつ、それを少しずつ増やしていくこと。地味ですがやはりこれが王道なんでしょうね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/608-84baab8a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。