税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ツイッターって何なんだろう?  

ツイッターって何なんだろう?

2010 - 09/02 [Thu] - 12:57

 世の中ではツイッターが大流行で、誰も彼もがいたるところでつぶやいているのだそう。先日もNHKのクローズアップ現代でこのツイッターが取り上げられていました。

 番組によりますと、情報の伝達スピードはテレビラジオ以上だそうで、しかも様々な人と出会い、知り合いになることも可能なのだとか。番組では向学のためにツイッターを活用して人脈を広げている高校生の例や、ハイチ沖地震の一報がツイッターによって世界を駆け巡った例などを紹介していました。通常直接意見交換できないような経営者や政治家、作家などとやり取りができることも魅力なのだそう。もちろんデメリットとしてウソの情報が駆け巡ってしまうこともあるのだそうです。

 さて、そこでですが、私はツイッターをやったことがありません。正直言って興味もほとんどありません。何よりもネットで仲間探しなんかどーにも胡散臭くて好きになれません。なぜならネットは顔が見えないし、本性や素性を隠して適当に話を合わせることだって簡単にできるからです。

 またツイッターが情報収集手段として有効、とのことですが、それって一体どういうケースで「有効」なんでしょうか?例えば「あの店で安売りしているよ」とか「今ここで渋滞が発生している」といった類の情報でしょうか?或いは日々様々な情報にあふれかえっている東京であれば、いろんなビジネス情報を選択して収集する場合には自分の興味のある分野に関してはツイッターで情報収集することも有効かも知れませんね。

 しかし番組で紹介されていたハイチ沖地震の第一報がツイッターで広まった件などはどうなのでしょうか?例えそれを世界で一番早くツイッターで知り得たからといってどうだというのでしょう?その第一報を友達に自慢したいのでしょうか?そんなニュースは数時間遅れてテレビのニュースで見ても別に困ったことはないような気がするのですが。或いは半日遅れで新聞で読んでも全然かまわないようにも思います。

 それ程までに一瞬を急いで入手しなければならない情報って世の中にあるでしょうか?申し訳ないですが私が税理士をしている限りにおいては一分、一秒、或いは極端な話一日情報を入手することに遅れたとしても業務上困ることなどほぼ100%ありません。

 株や為替のディーラーや投資家であれば一分一秒の情報の差が大きな損得となって影響があるかも知れませんが、普通の人は政治や経済の情報を一分一秒他人より早く知り得たとしてもたいしたことはないんじゃないでしょうか。

 「渋谷なう」なんて書かれたつぶやきを読んだって別に他人から見れば面白くも何ともないですし、そんなものヒマな学生の友達同士のお遊びツール以外の何ものでもないような気もするのです。もちろんお店やメーカーなどにとってはセールや新商品の告知手法としてはチラシや新聞広告はもちろんのこと、同じネット上にあるHPやブログ、メール以上の効果をもたらすであろうことは想像できます。

 しかしそのような宣伝手法が有効なお店や会社って、言ってみればそれほど多くあるわけでもないし、そもそもターゲットの客層がツイッターを使っていなければ意味ないわけだし、正直どうなんだろう、と思っちゃうんですよね。

 士業によるツイッターも増えていると聞きますが、税理士が何をつぶやくのでしょうか?税法の解釈などで分からない点をツイッター上で頭を付き合わせて情報交換する、なんてやり方はあると思いますが、それにしても「だから何?」って気もしないでもないんですよね。そもそもネット上の情報ってあんまり信用できませんからね。結局ネットの情報は必ずウラを取らないといけませんし、逆に盲目的に信用するとロクなことありません、特に我々のように信用を重んじる商売では。

 うーん、よく分かりませんね。友達同士のお遊びツールとして、あるいは極端に情報を急いで収集しなければならないような投資・最先端ビジネス関係者や研究者、マスコミ関係者、政治関係者、お得情報マニアやミーハー以外、つまり一般ビジネスマンにとってどんな利用価値があるのか正直分かりません。

 とはいえ、当初私がそのように批判していた携帯電話や携帯メールも今や一般的な情報ツールとしてすっかり定着しています。ですからツイッターもこれから情報交換のインフラとして一般化していくのかも知れませんね。

 なんとなくよく分かりませんが、もう少し注意をもって理解していきたいと思っています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/568-43c83486

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード