税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 肉食系女子、草食系男子  

肉食系女子、草食系男子

2010 - 08/01 [Sun] - 23:31

 肉食系女子だとか草食系男子という言葉が世の中で使われるようになって随分と時間が経ちます。最近の若い女性の積極性と、それと反比例するように何事についても消極的な男性を称してこのような言葉が出てきたようです。

 でも実際のところ、肉を食べれば人間は積極的で攻撃的になり、野菜や魚ばかり食べていると消極的でのんびりとした性格になります。これは私自身の体験からも感じられたことです。

 30代の半ば頃でしょうか、自分の健康にもっと気をつかってみようと思って食事を健康的なものにしようと心がけたことがありました。肉食は大腸癌や消化器系の病気の原因になるだけでなく、コレステロールなどのせいで血管の衰えも早めるという話を聞いていましたので、私の大好きな牛肉食を控え、代わりに植物性タンパク質や魚介類を食べるように心がけた時期がありました。

 確かにそうするとさっぱりとした食事になって何となく体の中がスッキリするような気がしました。ところがこういう生活をしていると、つまり高齢者が食べているような体に優しく負担のない食事だけを摂っていると人間そのものがだんだんと年寄りのようになってくるのです。

 こういう食事を続けていると次第に精神的に新しいことにチャレンジしようという気持ちがだんだんなくなってきて、積極性がなくなってきます。そして何より肉食によるパワーが減ってきますので、精神的にも肉体的にも疲れやすく、本当に自分が年寄りになってしまったような気がしてきました。

 そこで私は気がつきました、「まだまだ私自身は精進料理を食べて過ごす年齢ではない。もっと肉を食ってエネルギッシュに動かなきゃいけない年齢なのだ。」ということに。やはり人間の体は食事が作っているんですね。で、再び肉食を普通に行うようになるとやはり体に精気がみなぎってきて気持ちも積極的になり体も疲れにくくなりました。

 確かに高齢者で体もあまり動かさなくなってくれば、コレステロールなどに気をつかって魚と野菜中心の料理が理想的でしょう。しかし年齢が若いうちはそれだけじゃダメなんですね。やはり肉を食って体に肉食生物としての本能を思い起こさせるというか、肉を食うことによって体と精神に積極性とパワーをつけなきゃいけないんですね。体に良い食事はもっと体と脳を積極的に使わなくなったときに移行していけばそれでいいんじゃないかと思うんですね。

 医者に言わせれば異論はあるかも知れませんが、自分自身の体験としてやはり人間肉を食わなければパワーと積極性は身につきません。最近の若い男の子達は「草食系」と呼ばれるだけでなく、実際にあまり肉を食べないと聞きます。でもそれじゃ若者として世の中を渡っていくパワーがつきません。肉を食わなきゃパワーもないし、体も動かせないし、肉体的な疲れもないからそりゃあ酒を飲んで騒ぐなんてこともする気がなくなってくるでしょう。

 だから若い男の子達はまず肉を食べましょう。ハンバーガーでもなんでもいいです、とにかく獣肉を食べましょう。若くて元気な体であれば肉を多少食べ過ぎたって病気の心配などありません。肉を食いすぎて体のことを心配するのなら、肉を食った分に応じて体を動かして消費すりゃいいんです。

 食事をヘルシーなものに変えていくのは体を動かさなくなってからで充分です。だから40代でも50代でも、もちろん60代以上の方でも体を積極的に動かしているのであれば積極的に肉を食事に取り入れれば良いと思います。

 もう100歳近くになってそれでもエネルギッシュに活動されている医者の日野原先生は必ず食事に牛肉のステーキを入れていると以前のテレビで紹介されていました。その理由としてご本人は「肉を食べなければ消化器が弱ってしまう。だから肉を食べて消化器の強さを維持しなければならない。」とお話でしたが、それだけでなくお肉を食べているから肉体的にも精神的にも丈夫なのだろうと思います。

 確かに肉食による脂肪過多は体に悪いでしょう。日野原先生もだからこそ食べる肉は脂肪の少ないヘレに決めているそうです。私たちにはヘレは若干高級かも知れませんので、赤身肉で良いと思います。いわゆる「サシ」の入った脂ぎっとりの肉でなければ良いでしょう。

 そう、だから若い男の子達はもっともっとお肉を食べましょう。そうすればまず肉体が変わり、精神も積極的に強くなります。そうなってくればこれからの日本は世界との競争においても充分勝ち抜けていけるのではないでしょうか。

 刺身や鮨や野菜ばかり食べてちゃダメ。そんな料理は年取って体が動かなくなってからでイイんです。まずは肉食ですよ、若い男の子達。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/552-c5a0c8fa

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード