税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 健康 > 歯磨きに歯磨き粉はいらない?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯磨きに歯磨き粉はいらない?

2010 - 04/17 [Sat] - 13:36

 よく言いますよね、「歯磨きは歯磨き粉をつけないで歯ブラシだけで優しく時間をかけて磨きなさい」と。ためしてガッテンでも昔やってたし、インターネットの歯医者さんや健康雑誌などでも昔からよく言われています。確かに理にかなってますよね、歯ブラシだけを使って歯茎をマッサージし、歯垢を除去することができれば歯周病や虫歯予防にはベストでしょうね。

 でも私は最近その意見にちょっと疑問を持っているんです。確かに歯医者さんであれば歯磨き粉を使わなくても歯垢を十分取り除けるかも知れない。でも私たち素人が一生懸命歯磨き粉無しで磨いてもあまり効果はないのではないか、と。

 よく歯磨きが上手にできているかのバロメータは「口臭」だと言われます。歯周病の気がある人は息が臭いわけですが、そんな人でも上手に歯磨きができれば息は臭くなくなる、と。ためしてガッテンやネット上の歯医者もそう言っていました(またかよ)。

 私もそれを昔勤めていた会社の上司から教えてもらい、それ以降せっせと一生懸命歯磨き無しで磨いてきました。多分この15年くらい。でも歯はどんどん黒くなってくる、歯周病は進んでいるようだし、口臭もほとんど解消されていない。

 で、はたと考えました。ほんとうに歯ブラシだけの歯磨きが正しいやり方なのだろうか、と。歯ブラシを使って歯と歯茎をマッサージして歯垢を除去することがベストなやり方だと歯医者は言うクセに、なぜその歯医者はいろいろな薬を使って歯周病予防治療をするのだろう?やはり薬に効果があるからじゃないのか?

 なんかそう考えると矛盾を感じてきたんですよね。そう思ったので試しに「生葉」を使って歯ブラシだけで磨いていたときと同程度に時間をかけて優しく丁寧に磨いてみることにしました。数日そうやって磨いた結果ですけど、明らかに生葉を使って歯磨きした時の方が口臭はなくなります。朝起きても全然口が臭くありません。

 念のため試しにまたは磨き粉をつけずに同じように数日磨くとまた口臭が強くなってきます。で、その後数日間生葉をつけて歯磨きするとやはり口臭はなくなります。この検証を通して客観的に判断すると、やっぱり歯磨き粉には適度な薬効があって、その薬効は歯と歯茎によい影響を与えているのではないかと思わざるを得ないのです。

 そう考えてみると「歯ブラシだけで歯を磨くのがよい」という俗説(もちろん歯医者でそう主張する人もたくさんいる)を信じて今まで磨いてきたことはなんだったのだろう、と思っちゃいましたね。そもそも歯磨き粉が歯に悪いのであれば、これほどまでに沢山の商品が売られていることがおかしいんですよね。

 だって歯磨き粉って歯医者さんでも売られています。歯医者さんが「歯磨き粉無しで磨く方がよい」と主張しているのであれば全く矛盾していますよね。私は自分の経験から、少なくとも「生葉」には私の歯にとって良い効果があるように実感しました。だからこれからも歯磨き粉を使って歯を磨くことにします。

 もちろん素晴らしく上手に歯を磨く技術を持っている歯医者さんなどは歯磨き粉無しでも問題なく磨けるのでしょう。ただ問題は「私たち素人は歯医者のように上手く歯を磨けない」ということなのです。上手く磨けない素人は歯磨き粉に含まれている薬効に頼る部分があってもよいのではないかと思うのです。

 なんか世の中(私たちの税務の世界でも)には「その道の専門家が主張する俗説」っていうのが結構あって、意外とそれが無責任にも嘘八百だったりすることがあるんですよね。どうもこの「歯磨き粉無し歯磨法」もそのようなものの1つではないかと最近疑い始めています。

 意外とテレビやマスコミに出てくる医者が主張する「新説」って時として妄想に近い、或いは思い込みに近いものがありますもんね。くわばら、くわばら。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/496-efedabca

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。