税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> スポーツ > 朝青龍の話  


-- - --/-- [--] - --:--


朝青龍の話

2010 - 02/03 [Wed] - 20:17

 朝青龍、またまた問題を起こしていますねぇ。ワイドショーなどでは連日の報道です。何でも場所中に大酒かっくらって横にいた一般知人を殴ったのだとか、どうとか。

 相撲通と呼ばれる方々はこぞって朝青龍を批判し、相撲協会に引退勧告するよう求めています。でも私の個人的意見を書いてもよろしいでしょうか?それは一言、「別にどーでもええやんか」ですね。

 私相撲とっても好きです。高校生の頃から暇なときはこたつに入って3時くらいからずーっと相撲を見てました。で、今回の朝青龍の話ですが、別にお相撲さんがちょっとやんちゃしたくらいでどうだっていうんですか?朝青龍があんな人間ということくらい最初から判っていたじゃないですか。

 朝青龍が一般人を殴ったって言ったって、別に通りすがりの通行人を殴ったわけじゃないですよ。朝青龍の知り合いじゃないですか。知り合いの人も酔っぱらった朝青龍の気分を損ねるようなことを言ったから殴られたんじゃないんですか?相手が相撲取り、ましてやあの朝青龍なんですからその知人も多少は気を遣って喋らなきゃいけなかったんじゃないですか?

 「横綱の品格」とか言いますけど、そんなの昔からありますか?輪島や曙だって引退したらプロレスラーや格闘家やってたし、北尾(双羽黒)なんて女将さん殴って部屋から逃げ出しちゃうし、若乃花なんてちゃんこ屋でただの商売人じゃないですか。横綱やってるときだけ猫被っときゃいいってことですか?引退しちゃった元横綱はなんでもいいわけ?よくわかんない。

 そもそも相撲取りになる人なんてそこそこのやんちゃもので手が付けられないような子が多いんですから、横綱になったからと言って人間性が急に変わるわけないですよ。大学の相撲部では先輩が後輩のお尻にビール瓶突き刺して注いじゃうっていう凄まじい話を聞くくらいのモノですもんね。昔から言うじゃないですか、近所に図体のでかいやんちゃ坊主がいれば「相撲部屋に入って鍛え直してもらえ!」なんてねぇ。そんなもんでしょう?

 だからね、朝青龍が横綱として品格がないとか、おとなしくないとか、だからどうなのよ、って感じなのです。通りすがりの一般人を殴り倒したわけでもなく、一般人に迷惑をかけたわけでもないのに、何でここまで批判を受けなきゃいけないのでしょうか?

 別に朝青龍が相撲取りとして強ければいいじゃないですか。あれだけ場所中に泥酔するまで飲んでいても優勝しちゃうんですもの。凄いじゃないですか。それに実際相撲通がテレビでどうこう言ったって朝青龍は人気あるじゃないですか。だって所詮相撲取りですよ、芸能人や将棋指しや他のスポーツ選手と一緒で、そんなもん彼らに普通の常識を求めてどうするんですか?相撲取りは相撲が強けりゃいいんじゃないんですか?

 それにそんなに横綱に品格を求めるのであれば、そもそも横綱にしなけりゃよかったんですよ。相撲の世界だって金とか、薬物とか、しごきとかいろいろあってドロドロした闇の世界なのに、横綱だけ綺麗な存在でなければならない、なんておかしくないですか?相撲界自体があれほど汚いのに。

 だからむしろテレビで「相撲は日本の伝統とか文化」とお堅い話をしている方々の方が一般の相撲ファンの感覚とずれているんじゃないかと思いますね。朝青龍のようなやんちゃだけどめっぽう強いっていう横綱が一人くらいいたって別にいいじゃないですか。外人呼んできて相撲させているんですから、横綱の概念にも多少の変化はあっても仕方ないんじゃないですか?

 それがいやなら日本人だけで大相撲やってりゃよかったんですよ。いまさら何ごちゃごちゃ言ってんのって感じですね、正直。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/455-2aa5001a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
