FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > グーグルの検索順位変動  

グーグルの検索順位変動

2010 - 01/26 [Tue] - 18:13

 まあービックリしましたね。私もネットではいろいろな経験があるのですが、今回はこのブログのグーグルでの検索順位の変動です。つい昨日までグーグルで「税理士 もりり」などと入れると3-4番目に引っかかっていたのがいきなり出てこなくなりました。

 「何か悪いことしたのかなぁ。前のブログからのリンクを貼りすぎたかなぁ。」などと思いつつグーグルの検索からページが外される現象について書かれたページを探して読んでいました。そこに書いてある内容を検証していますと、確かにこのブログはグーグルに登録されていますし、根気よく検索を続けると16ページ目に登場しました。

 なんなんでしょうねぇ。グーグルって時々こういうことが起きるんですよね。私の別のサイトの検索結果でも一時あったのですが、なんか変なSEO対策サイトみたいなところにバンバン登録したりすると検索順位がガックシ落ちたりするんですよね。でもこのブログはそんなSEO対策なんか全然してないし、ありがたいことに毎日そこそこのアクセスをいただいているブログなのでそんなめんどくさい小技は全く使っていません。

 じゃあなぜこんなことが起きるんでしょうか?こればっかりはグーグル内部の方しかわからないのでしょうが、よく言われているようにグーグルは検索の仕組みを時々見直しているようですから、その関係で思いもよらない順位変動が起きるのでしょうね。

 とはいえ今まで3番目くらいに検索されていたもの、しかも自分のサイト名を名指しして検索しているのにもかかわらず16ページ目まで落下してしまうと、サイト運営者としては何か悪いことしたのかなぁと気になっちゃいますよね。

 まあよくわかんないです。特に悪いことをしたつもりはありませんのでこのまましばらく様子を見てみます。きっと数日後くらいにはまたトップページに返り咲くだろうと思っています。

 でも同じ悩みを抱えておられる方も多いんじゃないでしょうか。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/448-d6c82b34

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード