税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 公認会計士の無料相談?  

公認会計士の無料相談?

2010 - 01/15 [Fri] - 13:27

 ネットの広告を見ていて面白いのを見つけました「公認会計士の無料相談」。税務会計などについて相談になってくれるのだそう。

 でも・・、おかしいですよね、これ。税理士ならいろんな人を業務の対象にしているから無料相談もあるでしょうが、会計士に無料相談はおかしいでしょ。それは会計士が無料相談するんじゃなくて、その会計士が「税理士として」無料相談してるんでしょ?

 だって会計士の仕事って大規模法人の監査が仕事よ?監査しないんだったら別に「公認会計士」って肩書き要らない仕事ばっかりじゃない。大規模法人の監査を行うための資格をもっている人が「無料相談」だって・・?どこの大規模法人が会計士に「無料相談」するっていうのよ・・?

 ちがうでしょ、ホントはそこら辺の町の中小事業者なんかに無料相談して欲しいからそんな宣伝出してるんでしょ?じゃあ「公認会計士」の仕事じゃないじゃない。それは「税理士」の仕事じゃない。

 まあ公認会計士様が「公認会計士」って資格名を箔付けのために名乗りたい気持ちはよく分かりますよ。でもなんか痛々しい・・(笑)。会計士様が中小事業者相手に無料相談なんてしなくていいじゃないですか。ちょっとかっこわるくない?「監査の仕事が全然ないし、税理士としての仕事もあんまりないんで、無料相談頑張ります!」って感じがすごく伝わってきますよ・・。

 こんな広告1つを見ても、会計士って合格者数をバカほど増やしすぎたせいでずいぶん困っている人が多いんでしょうねぇ・・。最近会計士試験に合格して就職がない人なんか、税理士としての実務も知識もないから税理士としてもどーしようもないでしょうしねぇ・・。

 まあ「公認会計士の無料相談」は行かない方がイイですよ・・。絶対ロクな事ないですよ。「税理士の無料相談」は普通にオーケーですけどね・・。

 

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/438-dc6b548a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード