税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > うんちく・小ネタ > ピーターラビットのコワイ絵の話  

ピーターラビットのコワイ絵の話

2009 - 12/17 [Thu] - 06:20

 ピーターラビットのお皿やコップとかって、ウェッジウッドなども発売していてポピュラーだったのでよく目にされた方も多いと思います。私の家にもこのピーターラビットのコップや皿があって結構気に入っていたのですが、その絵の中で一つだけ気になるのがあるんですよね。

Peter_rabbitPeter1_2
 ← それがこれです。皆さんこの絵を見てどう思われます?私ねぇ、この絵を見た最初の時から怖い絵だなぁって思っていたんですよね。ナニがって?これどう見てもカツアゲの絵ですやん。

 真ん中のピーターと思しきウサギ、見てくださいよ、完全に首絞め上げられてますやんか。左側の図体のデカイうさぎが前かがみのオラオラ状態でピーターの首をごっつう絞めてますやん。こんなでかいウサギにあごが上向くまで首絞められて、ピーターめっちゃ苦しそうな表情してますやんか。

 ピーターなんかもう涙目やし、「勘弁してください。本当にお金ないんです。」って絶対言ってますよ。こんなデカイウサギにカツアゲされて怖いもんやから、腕なんかまっすぐ体の横にピーンと伸ばしちゃって、恐怖感いっぱいやないですか。ありえないでしょ、こんな怖がり方。

Peter2_2 ほんでですよ、もっとひどいのは右側にいる3匹の赤い服着たウサギたち。見てくださいよ、「わしら何も知らん。関らんとこ。」状態でカツアゲされてるピーターを助けるでもなく、チラ見状態でピーター見ながらそそくさと足早にその場を立ち去ろうとしているんですよ。仲間助けないで、逃げるんですよ。ありえないでしょ、こんなひどい情景?

Peter3_2 まあ、別の見方をすればこの絵はお母さんウサギがピーターの首のボタンをとめてあげている優しい絵、って説もあるらしくって、うちの嫁からそういう説は聞いたんですけど、私にはどう見てもごっつい体のでかいウサギが背を丸めながら上からピーターの首を絞め上げてカツアゲしている絵にしか見えないんですよね。

 みなさんにはどう見えますか?一度先入観なくこの絵をよく見てみてください。ひどいもんですよ、全く。子供の教育上、よくないですよねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/415-e661ea60

ものの見え方

 T夫人から、かわいいピーターラビットのマグカップをいただきました。お母さんが男の子に上着を着せてあげている、可愛い絵です。T夫人のお宅の3人のお子さんたちもご愛用のお品で、あやかりたしあやかりたし、ありがたやー、とニコニコ眺めていました。  すると、

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード