fc2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > 「税務署と戦った」勇ましいオバサンの話  

「税務署と戦った」勇ましいオバサンの話

2009 - 11/03 [Tue] - 02:33

 ネットを見ていると「税務署と戦った私」などという何とも勇ましいタイトルを発見。ちらっと読んでみると本人は主婦のようですが、結局のところよくある「情報商材」と同じです。


 もちろん私はお金を払ったわけでもないし、メルマガに登録したわけでもないし、もとより税理士である私がこんなニセモノのエセ情報をアテにするわけもなく(笑)、無視するわけですが、何もご存じない方で税務署の調査に怯えているような方はこんな下らない情報にお金を払ったりするんでしょうね。


 大体税務署と戦った、なんて言ったってどうせ自分の申告で文句つけられたことに反論した程度の話でしょ?そんなん自分の申告についての話だけで、内容知れてますやんか。税理士なんか他人様の申告について税務署から文句言われたときに必要に応じて何回も反論するわけですから、そもそも反論した経験の母数が違いますやんか。そんな生涯でたった1,2回税務署に文句言ったくらいで「戦った」なんて言われてもねぇ・・(笑)。ちゃんちゃらおかしいですよ。


 それにね、本人は戦ったつもりかも知れませんけど、税務署から見たらこんなの戦ってないんですよ。何度もこのブログに書いていますけれども、あのねぇ、税務署って国家権力の象徴ですよ。税金取り立てないと国を運営できないんですから、本来戦って勝てるような甘い相手じゃないですよ。「戦って勝った」なんて自分で勝手に思うのはご自由ですが、税務署から見れば「こんな奴からショボイ税金とったって無駄やから大目に見てやった」ってだけの話なんですよ。


 そんなもん、ホンマに税務署が「絶対にこいつをギャフンと言わせて追徴取ったる!」と思ったら、見事にやられますよ。そんな、何の商売してるオバハンの話か知りませんけど、あんたなんかギャフンと言わせたってしょーもないからやらなかっただけの話ですよ。それかこのオバハンがヤクザのように意味不明に署員に文句言い立てたか、どちらかでしょ。いずれにしてもよーするに「アホは相手にしなかった」だけのこと。


 それを「税務署に戦って勝った」だなんて、アホですわね。時々税理士の中にもそんな方がおられますけど、凄いもんですね、税務署と戦って勝っただなんて。ご立派、ご立派。まあせいぜい足元をすくわれないようにお気をつけください。もちろん希に税務訴訟をして納税者側が勝訴することはありますが、まあ本当に希ですよね。大抵はあまりに無謀な訴訟で門前払いがほとんど。裁判費用をドブに捨てるようなもんです。


 それから今は不況のせいで税収がガタ減り。そのため税務署は一生懸命調査に行っています。つまり「気合い入れて取るため」に調査件数を強化しているわけです。向こうも本気です、ノルマがありますから。あんまり税務署を舐めたこと言ってると、本当にやられますよ。


 今国債の発行額が44兆円だとか、50兆円だとか何とか言ってるじゃないですか。そうなると大問題なわけですよ、歳入の減少が。税収が上半期だけで3.3兆円落ち込んでるって話ですから、この目論見が大きく狂っちゃってるわけで、そりゃあ本気で調査に来ますよ。年換算では6兆円以上税収が足りないみたいですから、民主党政権だって必死ですよ。当然国税庁にハッパかけてるでしょう。


 さあ、戦って勝てるかどうか、本当の実力が試されますねぇ。言っときますけど、クロはシロにならないですよ、税務署に見つかれば。これは戦う云々以前の話です。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/394-2d406c72

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード