税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 胡散臭い税理士紹介業者からの電話  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胡散臭い税理士紹介業者からの電話

2009 - 09/27 [Sun] - 03:17

 最近ナメた電話が時々かかってきます。それは税理士紹介サービスの電話。紹介サービス自体は別に商売として存在しても悪くないとは思いますが、その内容がナメてます。月に4万円、だったかな、を支払えば必ず毎年3件は紹介します、とのこと。一件あたりの顧問料を決算料込みで年間50万円位だとすれば、一件ご紹介すれば元は取れます、まずはご担当の地区でキャリアの長いもりり先生に優先的にお電話を差し上げ、もりり先生がムリであれば他の先生にご連絡します、ですって。


 全くバカにした話だと思いませんか?そもそも何が「優先的にもりり先生にお電話をしています」なんだか。ウソつけよ、電話かけた全員にそう言ってるだろ?なんなら周りの税理士に訊いてみよか?この地域の同業者では情報回るの早いんだから。何が「キャリアが長い」だよ。ちゃんと税理士名簿で登録番号調べたのかよ?キャリアが長いかどうかなんて全然分かってねぇくせに、テキトーに営業トークするんじゃねえよ。


 それから「一件顧問先を紹介すれば元が取れます」って言うけど、どうせ訳のわからないクソもミソも一緒にしたような顧問先を引っ張ってきて「はい、一件目の紹介先です」なんて言ってくるんだろ?今時年間50万円近く支払ってくれるような顧問先がホイホイ税理士を変えるかよ。まともに商売が上手くいってる顧問先で、コロコロ税理士変えるようなところなんかあるはずないよ。税理士をコロコロ変える顧問先なんて、何か問題を抱えているものですよ、普通。税理士が請求する顧問料をまともに払えないくらい資金繰りが悪いか、経営者に性格的問題があるか、税務上後ろめたい商売をしているか、そんなところですよ。そんなところ紹介されたって、どうせ一年も保たないのが関の山ですよ。


 訳のわからない顧問先を背負い込んだってこっちには迷惑なだけ。でもこの紹介会社に言わせれば「どんな相手であれ紹介一件は一件でしょ?」ってことになるんでしょうね。どうせ訳わかんない会社や、場合によってはサクラの顧問先を仕立てて年間の紹介ノルマをこなしたように見せようって魂胆でしょうね。仮に税理士が気に入らない、と断っても、「それは当事者間の話し合いの結果であって、当方の責任ではありません」って逃げて紹介料はきっちり取るに決まってますもんね。


 それにそもそもなんで年間に50万円近くもこっちが先に払わなきゃなんないのよ?そんなもの紹介業なんて成功報酬が当たり前でしょうに。どんな輩を紹介するかも分かってないのに先に金払うバカがいると思ってるんですかね。いや、もしかすると意外と金払う税理士がいるのかも知れませんよね。でもその業者の評判も確かめないで年間50万円近くの金を払うなんてリスク高すぎますよね。だって誰が経営してるかわかんないし、いつ商売止めるかもわかんないんですよ。よく払うもんだわ。


 こんなのもしかしたら税理士相手の詐欺かも知れませんよね。一定の税理士をかき集めてなんだかんだと理由を付けてある程度の金を集めたらドロン。或いは倒産。泣くのはまともな顧問先など一件も紹介してもらえないで金だけ払った愚かな税理士だけ。大体どんな詐欺事件でも金銭(会費)前払でしょ?内職紹介、ネットビジネス紹介、在宅ワーク紹介、何でもそうじゃないですか。そんな事件を目にする度に「アホやん、なんで先にそんな大金払うねん」って言ってる税理士が自分で前払いのサービスに入るなんてどーなんでしょうね。


 50万円払えば優良な顧問先を年間3件紹介、だなんてそんな美味しい話が転がっている訳ないんですよね。税理士がよほど顧問先に飢えていると思われているのか、それともよほど世情に疎いと思われているのか、それとも営業が全くできない連中と思われているのか、いずれにしてもバカにするのにも程があると思える勧誘電話ですわね。ちなみにうちに電話をかけてきたのは東京の業者です。


 皆さんのところにもかかると思いますが、こんな電話無視してくださいよ。こんな奴らを太らせてどうするんですか、全く。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/380-f5e5efb1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。